京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up180
昨日:210
総数:529930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

「朱一だより 冬休み号」を発行しました。

「朱一だより 冬休み号」を発行しました。
下をクリックしてお読みいただけます。

↓↓↓
朱一だより 冬休み号

心に残ったところ,教えてね♪

 三者懇談にお越しいただき,有難うございます。ご家庭でのお子たちの様子などをお話していただことを,今後の指導に生かしていきます。

 さて写真は,懇談会の席上でお子たちが紹介している「おはなしパンフレット」を使って,友だちと交流した授業中の様子です。
 お互いにどんな所が心に残ったのか,興味津々な表情の子どもたちです。

1枚目…選んでいるところ
2・3枚目…交流しているところ
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「ほって すって 見つけて」

画像1画像2
 初めての彫刻刀!初めての木版画!!上手に彫刻刀が使えるかドキドキしながら,子どもたちはこの学習をとっても楽しみにしていたようです。彫刻刀の種類を変えると彫り方がどんな風に変わるか,いろいろ試しながら彫り進めました。出来あがった作品は作品展に展示する予定です。どんな作品が仕上がるかお楽しみに…!!

なかよし学級 焼き芋パーティー その5

画像1画像2画像3
ついに完成!!!!!!
教室で美味しくいただきました。
「あまい〜♪」「とろける〜♪」「おかわり!!!」
と大満足の焼き芋でした!!
その後も「おいしかったね〜」
と1日中美味しさに浸っていました!!!

なかよし学級 焼き芋パーティー その4

画像1画像2画像3
ついに,お芋を火の中に!!
ここで,焼き芋名人が登場!!!
みんなに焼き芋の美味しい作り方を教えてくださいました。
最後に「美味しくなりますように!!」のおまじない!!!
「おならがたくさん出ますように!!」と言っているのは誰だ!?!?

なかよし学級 焼き芋パーティー その3

画像1画像2画像3
「あったかいね〜」
雪がちらつく中,焚火の暖かさにほっこりしています!!!
おしりもしっかり暖めていますよ!!!
「ここに葉っぱ入れたらもっと燃えるかな?」
「ここは火で真っ赤だね!!」
と,みんなで相談しながら,火の調節をしています。

なかよし学級 焼き芋パーティー その2

画像1画像2
火がついた後には,1〜3年生も火の当番!!!
火ばさみを一生懸命に使ってお手伝い!!!

なかよし学級 焼き芋パーティー その1

画像1画像2
本日は待ちに待った焼き芋パーティーの日です。
登校してすぐに,4,6年生が宿泊学習の知識を使って,火おこしをしてくれました。

あそんで ためして くふうして

 生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で,生活用品を使って作ったおもちゃを学年で交流しました。「いらっしゃいませ。」「楽しい!!」など口々に発していました。友だちの作ったおもちゃで楽しんでいる様子が見られ,とても満足気でした。
画像1画像2

ブックトーク

画像1画像2
 図書室にて,花岡先生によるブックトークを行いました。「すみれちゃん」シリーズの本を紹介して頂きました。作中の人物と自分をくらべながら読み,学習を進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp