京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

パスゲーム(体育) 1年

体育でパスゲームをしました。攻めと守りのあるゲームです。簡単なボール操作を学習しました。

運動会で,パスゲームの動きを取り入れた団体競技をします。楽しみにしていてください。
画像1画像2

5年 図工

画像1画像2
図画工作科「くねくね糸のこパズル」の学習で、電動糸のこぎりを使っています。
勢いよく動く刃に圧倒されながらのスタートでしたが、だんだんと慣れた手つきで曲線も切れるようになりました。
切り出したピースをやすりがけし、一つ一つ着色したら完成です。
実際に遊んでみるのが楽しみですね!

学校沿革史


 学校沿革史をアップしました。学校沿革史

朱一だより10月号を発行しました。

朱一だよりの10月号をアップしました。
10月は,運動会があります。
下をクリックすると,お読みいただけます。

朱一だより10月号

4年 「消防署見学」

画像1画像2
 25日(月)消防署へ見学に行ってきました!社会科の「火事をふせぐ」の学習です。はしご車や水槽車を見せていただいたり,消防服を着せてもらったり…たくさんのお話を聞くことができました。最後にはみんなからの質問にも答えてもらいましたが,時間が足りずまだまだ聞きたいことがあったようです。この学習で学んだことを国語科の学習と関連して新聞にまとめます。どんな新聞になるか,楽しみですね。

表現タイムに向けて

画像1
画像2
10月2日の表現タイムで1年生は「ことばあそび」の発表をします。

大きなはきはきとした声でひとりひとりの言葉が届くよう練習しています。

子どもたち全員の声を重ねて汽車の動きを表現する「ピストン・クランク・ものがたり」もだんだんと迫力がでてきました。


初めての表現タイム。本番までもうひとふんばりです!




4年 「運動会の練習」

画像1画像2
 運動会の練習が本格的に始まっています!4年生は団体演技「ロックソーラン」!振りつけはだいぶ覚えられてきました。でも「ピシッと決める」「動きをそろえる」のはまだまだ難しいです。100点,いや,120点の演技が見せられるように,頑張りましょう!!

3年 運動会の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
いよいよ今週から運動会の練習が始まりました。3年生全体で行う種目は,80m走と台風の目です。子ども達は,自分の色が決まり,はりきって練習をしています。台風の目では,ちょっとしたダンスがあります。お楽しみに!

就学時健診と半日入学(学校説明会)の日程

今年度の就学時健康診断は,11月24日(金)に行います。
13時40分受付,14時開始の予定です。

対象は,来年度(平成30年4月)に小学校に入学予定で,
本校校区にお住まいのお子さまです。
詳細は,入学届の受付(10月下旬〜)時にお知らせいたします。

なお,半日入学(学校説明会)は,
平成30年2月14日(水)に実施予定です。
こちらも,詳細は後日お知らせいたします。


敬老茶話会に行ってきました。

16日(土),地域で行われている「敬老茶話会」に
今年も,3年生の希望者が参加してきました。

大きな拍手で迎えられて登場した42名の3年生。
今年の出し物は……
「いつでも夢を」と「見上げてごらん夜の星を」の合唱と,
「茶つみ」を歌いながらの手遊び。

子どもたちの歌を聞きながら,手拍子をする人,一緒に歌う人,
にこにこ笑っている人,そして涙ぐむ人……
世代を差を一気に越えていく懐かしい歌の力と
お年寄りの心をぐっと掴む子どもたちの歌声の力。
とっても素敵な時間でした。

その後の「茶つみ」では,お年寄りの方とペアになって一緒に手遊び。
「なーつーもちーかづく はーちじゅうはーちーや トントン♪」
なんて言いながら,楽しい時間を過ごしました。

短い時間でしたが,
敬老の日の素敵なプレゼントができたと思います。

休みの日なのに参加してくれたみんな,ありがとう!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp