京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:532597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

敬老茶話会に行ってきました。

16日(土),地域で行われている「敬老茶話会」に
今年も,3年生の希望者が参加してきました。

大きな拍手で迎えられて登場した42名の3年生。
今年の出し物は……
「いつでも夢を」と「見上げてごらん夜の星を」の合唱と,
「茶つみ」を歌いながらの手遊び。

子どもたちの歌を聞きながら,手拍子をする人,一緒に歌う人,
にこにこ笑っている人,そして涙ぐむ人……
世代を差を一気に越えていく懐かしい歌の力と
お年寄りの心をぐっと掴む子どもたちの歌声の力。
とっても素敵な時間でした。

その後の「茶つみ」では,お年寄りの方とペアになって一緒に手遊び。
「なーつーもちーかづく はーちじゅうはーちーや トントン♪」
なんて言いながら,楽しい時間を過ごしました。

短い時間でしたが,
敬老の日の素敵なプレゼントができたと思います。

休みの日なのに参加してくれたみんな,ありがとう!

画像1
画像2
画像3

茶道部 和菓子作り体験 その2

和菓子作り体験の楽しみと言えば,
作ることはもちろんですが,
お茶と一緒に作りたてのお菓子をいただく時間です。

いつもは自分が点てたお茶を誰かが飲み,
誰かが点ててくれたお茶を自分が飲むのですが,
今日だけは,自分で飲むお茶は自分で点てるということで,
ある意味,これまでの成果が試されます。

2つ作ったうち,どちらをここで食べ,
どちらを持って帰るかを決めた子どもたち。
和菓子の食べ方も教わり,お茶と一緒に
おいしくいただきました。

坂上さん,女性会のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

茶道部 和菓子作り体験 その1

今年度も,たから餅老舗の坂上さんにお世話になり,
茶道部で和菓子作り体験をさせていただきました。

昨年度は,月見だんごと,ハロウィンにちなんだ
かぼちゃのおばけの和菓子でしたが,
今回は,お彼岸も近いということでおはぎと,
すずらんの和菓子を作りました。

見ている分には簡単そうだったのですが,
いざ自分がやってみるとなると,
お餅をあんで包むのも,均等にうまく包むのはなかなか難しく,
すずらんは,形を整えたり線を入れたりと,さらに難易度アップ。
難しさを知るということも,大切な学習ですね。

坂上さんや女性会の方々に教えていただきながら
何とか完成した和菓子は,なかなか個性的な作品揃い。
でも,子どもたちが言っていました。
「難しかったけど,楽しかった。」
すばらしい。それで充分です。
よかったね。いい体験ができて。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 NO.28

おかえりなさい!

6年生が帰ってきました。
91名全員が参加できたこともうれしいことですが,
91名全員が無事に帰ってきたこともすばらしいことです。

実はこの学年,昨年度の長期宿泊学習も全員出席だったんです。
いや〜,なかなかやりますねぇ〜♪

あっという間の2日間だったと思いますが,
普段の2日間とはまた違う,
たくさんのすてきな思い出ができたことでしょう。
楽しかったことや心に残ったことを,
家族の人や友だちといっぱい話して,
もう一度,いや何度でも修学旅行の思い出を
噛みしめてほしいと思います。

「家に帰るまでが修学旅行です」なんてことをよく言いますが,
いえいえ,修学旅行で得たものやすてきな思い出は,
これからもずーっと残ります。
明日からまた,修学旅行を経てさらにパワーアップした
6年生が見られるのを楽しみにしていますよ。

さて,明日は3時間目からの登校です。
今日はゆっくり休んで,明日元気に登校しましょうね。

では,おやすみなさい……。夢に修学旅行が出てきたりして。

画像1
画像2
画像3

5年 音楽「リズムを選んでアンサンブル」

画像1画像2
 音楽の時間にリズムアンサンブルをつくりました。6つのリズムから1つを選んで3〜4人で行いました。また,たくさんある打楽器の中から一つを選んで演奏しました。
 同じアンサンブルはひとつもありませんでした。音楽は無限ですね。

5年 スチューデントシティに向けて(2)

画像1画像2
 今日は,自分が当日働くブースの初顔合せでした。
 「○○の□□担当の△△です。お客様を笑顔にできるように頑張ります!」
と自己紹介をしました。
 その後は,仕事をする際にどんな費用がかかるのかを確認しました。
 ちょっと気が引き締まったようです。

6年 修学旅行 NO.27

 
 先ほど大津ICを通過しました。

京都東ICより1号線を通って本校へ向かいます。

6年 修学旅行 NO.26

画像1

 16:05

 多賀SAを出発しました。

 いまのところ予定通りです。

6年 修学旅行 NO.25

画像1
画像2
画像3
 
 明治時代の素敵建物がいっぱい。

でも,子どもたちの関心はどちらかといえばお土産でした(笑)

6年 修学旅行 NO.24

画像1
画像2
画像3
 素敵な雰囲気の中散策♪

タイムスリップしたみたい・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp