京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:248
総数:530006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

平成29年度学校評価年間計画

1年 そうじの時間

画像1
 給食を食べ,昼休みには運動場でのびのび遊び,お腹いっぱい!元気いっぱい!になった子どもたちが楽しみにしている時間があります。掃除の時間です。
1年生はこれまで教室を6年生のお兄さんお姉さんに掃除してもらい,その様子を毎日観察してきました。朱雀第一小学校では無言清掃に取り組んでおり,6年生のお掃除はとても静かで自主性あふれるものです。

 そんなお手本を毎日観察し,掃除の時間とはどのような時間なのか,ほうきはどう持つのか,机はどのように運ぶのか。様々なことを学んできた子どもたち。
 観察で学んだことをもとにして,満を侍していざ実践!6年生に詳しく教えてもらいながら,自分たちでも掃除することになりました!雑巾やほうきも子どもたちにとっては憧れのツールです。毎日嬉しそうに一生懸命がんばる姿がかわいい一年生です。

2年 水あそびがはじまりました。

画像1
画像2
画像3
 水あそびがはじまりました。今週は低水位での水慣れです。
 子どもたちは1年ぶりの学校のプールにドキドキわくわく。プールの中を歩いたり,ワニやカエルになったりして水に慣れる活動をしました。
「つめたい!」「気もちいい!」と笑顔いっぱいの子どもたち。しっかりと水に慣れることができました。
 来週からは,水位が上がり,浮いたり泳いだりする練習が始まります。体調をしっかりと整えて,元気いっぱいがんばりましょう!

5・6年 新体力テスト

 5・6年生は1・2時間目に,新体力テストをしました。
 たくさんある種目の中でも,今日は,長座体前屈・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横とびを行いました。
 全力で取り組めましたね!
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動「自分だけの暑中見舞いカードを作ろう」

画像1画像2
 今日は久しぶりの外国語活動。マックス先生と一緒に学習しました。色や形の言い方を英語で言う練習をします。「red,pink,yellow…」日本語の「レッド」「ピンク」「イエロー」と発音がどんな風に違うかを考えました。学習の最後には自分だけの暑中見舞いカードを作ります!楽しみですね♪

6年 歌い方を工夫して

 音楽科の学習では,二部合唱に挑戦しています。
上のパートと下のパート,それぞれで歌うと簡単そうですが,一緒に歌うとつられたり,音が正しく取れなくなったり…。
難しいところもありますが,一生懸命練習を重ねる姿は素敵です。
画像1

今週もいっぱい,がんばりました〜!(ダイジェスト版)

 今週は土曜参観の代休日があったので,4日間でしたが,子どもたちはとても頑張っていました!
1枚目:初めての表現タイム。
    6年生がリードして,早口言葉や付け足し言葉を楽しみました♪
2枚目:算数科「いろいろなかたち」の学習です。
    物づくりの実体験を通じて,形の特性を確かめていきました。
3枚目:体育科「鉄棒」の学習です。
    安全に気をつけながら,できる技を増やしていきました。
    お友だちのアドバイスで,初めてできた技も!!
画像1
画像2
画像3

2年 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
 国語科「かんさつ名人になろう」の学習で子どもたちは身近なもののかんさつをしてきました。読んだ人にしっかりと伝わるように,くわしい数字を書いたり,題名を工夫したりしながらカードを作りました。
 そして,学習の最後には,クラスの友だちと交流をし,感想を伝えあいました。
「○○さんは,見た目だけじゃなくて,においやさわりごこちまでくわしく書けていてすごいね!」「題名が工夫されていると早く読みたくなるね。」と友だちのいいところもたくさん見つけることができました!

4年 お別れ会

画像1画像2
 今日で転校するお友達とのお別れ会を,4年生全員で行いました。クラス対抗リレー大会です!!自分たちで走る順を決め,楽しむことができました。30人近くが走るので,レースの途中で抜かしたり抜かされたり……最後までどうなるか分からないドキドキのレースになりました。良い思い出になりましたね!はなれてもずっと友だちだよ!!

2年 歯垢染出しをしました。

 2年生は木曜日に歯垢染出しをしました。普段の歯磨きがきちんとできているのかを確かめたり,歯には乳歯と永久歯があることを学んだりしました。
 真っ赤に染まった自分の歯を見て,「こんなに磨けてないところがあるんだ!」とびっくりした様子の子どもたち。磨き残しをなくすためにどのように磨けばよいのかも考えながら歯磨きをしました。
 大事な歯が虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしていきましょうね!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp