京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:99
総数:532199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

土曜学習 はじめました

先週の土曜日,今年度1回目の土曜学習がありました。

今回の土曜学習は,4〜6年生対象の「漢字・算数教室」。
6月に行われる漢字検定や算数検定に向けて学習する子,
検定は受けないけれど,学習をしにくる子。
目的は違えど,みんな集中してそれぞれの学習に取り組んでいます。

土曜学習には,毎回ボランティアの方が来てくださり,
今回の「漢字・算数教室」では,
丸つけをしてくださったり,質問に答えてくださったりしています。

今後も,いろいろな土曜学習を企画していきますので,
ぜひ興味があれば参加してくださいね。
画像1

今年度もお世話になります。

今年度も,朝倉先生と女性会の皆様に
茶道部で指導をしていただけることになりました。
ありがとうございます。

先週は,今年度の初回。
茶道に関する基本をビデオ等で学び,
早速お茶をいただきました。

一回一回の活動,一つ一つの動きを大切にして,
技術だけでなく,心も磨いていきましょうね。
画像1
画像2

すざく野おはなし籠

すざく野おはなし籠のみなさんの,朝の読み聞かせが始まりました。

1年生は初めてでした。

とても楽しかったようで,朝読書では籠の中から本を選んで,友達と交換しながら読んでいます。
画像1画像2

遠足に行ってきました!

 5月16日(火)大文字山に遠足に行ってきました。晴天にも恵まれ,たくさん歩いた後の頂上でのお弁当は最高でした!また,京都の町を上から眺め,子どもたちも普段見れない景色に喜んでいました。
画像1
画像2

6年 図書館オリエンテーション

学校司書の花岡先生に,学校図書館の使い方についてオリエンテーションをしていただきました。
小学校で学ぶ図書館の使い方の総まとめということで,「答えを探す」だけでなく,「考える」ための図書館の使い方を学び,実践しました。
各クラス,決められたテーマを多角的に見て,色々な分類からたくさんの本を探すことができました。
この経験を生かし,これからもどんどん本に親しんでいきましょう。
画像1画像2

4年 社会見学

画像1画像2
 17日(水)に社会見学に行ってきました。北部クリーンセンターです。これまで社会科の学習で,ごみの処理について学んでいたので,実際にそれを確かめられるとみんな楽しみにしていました。センターでは,3R(リサイクル・リユース・リデュース)が大切だと学びました。学んだことをきっかけに,ごみの捨て方の意識が変わるといいですね。

5年 いいかおり〜♪

 今週の家庭科の時間に調理実習をしました。調理実習といっても,お茶をいれる簡単な実習です。
 いいかおりのおいしいお茶を入れるポイントをたくさん学習しました。
 おうちでもおいしいお茶を入れてみてね!
画像1
画像2

楽しかった遠足 1年

お弁当を食べている時,見事なクジャクの羽根が見られました。ラッキーです。

朝早くからのお弁当をありがとうございました。
画像1

2年 遠足にいきました

画像1
画像2
画像3
 春らしいあたたかいお天気の中,1・2年生は動物園へ遠足にいきました。
動物園には,もちろんたくさんの動物たち。「クジャクが羽を広げたよ!」「ゾウが鳴いてる!!」と目の前の動物たちの様子に大興奮の子どもたち。時間いっぱい動物園を楽しみました。
 2年生のみんなは同じグループの1年生とはぐれないようにしっかりと手をつないで,やさしくリードすることができました!「2年生って頼りになるなあ!」と1年生は思ってくれたでしょうね♪よくがんばりました!

3年 大文字山の頂上から

画像1画像2
今日は天気にも恵まれ,お休みもなく3年生全員で遠足へ向かうことができました。
目指す先は,大文字山!

坂道や山道を登って,お互いに「がんばれー!!!」と声をかけあいながら,無事に目的地にたどり着き,おいしいお弁当を食べることができました。
おなかいっぱいになった子どもたちは,さっそく持参した地図を広げて現在位置を確認。
「あ!京都タワーがあったよ。」
「あの森みたいなところは京都御所かな。」
「朱一はあっちかな?」
と,興味深く地図を見ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp