京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up68
昨日:248
総数:530066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

6年 図書館オリエンテーション

学校司書の花岡先生に,学校図書館の使い方についてオリエンテーションをしていただきました。
小学校で学ぶ図書館の使い方の総まとめということで,「答えを探す」だけでなく,「考える」ための図書館の使い方を学び,実践しました。
各クラス,決められたテーマを多角的に見て,色々な分類からたくさんの本を探すことができました。
この経験を生かし,これからもどんどん本に親しんでいきましょう。
画像1画像2

4年 社会見学

画像1画像2
 17日(水)に社会見学に行ってきました。北部クリーンセンターです。これまで社会科の学習で,ごみの処理について学んでいたので,実際にそれを確かめられるとみんな楽しみにしていました。センターでは,3R(リサイクル・リユース・リデュース)が大切だと学びました。学んだことをきっかけに,ごみの捨て方の意識が変わるといいですね。

5年 いいかおり〜♪

 今週の家庭科の時間に調理実習をしました。調理実習といっても,お茶をいれる簡単な実習です。
 いいかおりのおいしいお茶を入れるポイントをたくさん学習しました。
 おうちでもおいしいお茶を入れてみてね!
画像1
画像2

楽しかった遠足 1年

お弁当を食べている時,見事なクジャクの羽根が見られました。ラッキーです。

朝早くからのお弁当をありがとうございました。
画像1

2年 遠足にいきました

画像1
画像2
画像3
 春らしいあたたかいお天気の中,1・2年生は動物園へ遠足にいきました。
動物園には,もちろんたくさんの動物たち。「クジャクが羽を広げたよ!」「ゾウが鳴いてる!!」と目の前の動物たちの様子に大興奮の子どもたち。時間いっぱい動物園を楽しみました。
 2年生のみんなは同じグループの1年生とはぐれないようにしっかりと手をつないで,やさしくリードすることができました!「2年生って頼りになるなあ!」と1年生は思ってくれたでしょうね♪よくがんばりました!

3年 大文字山の頂上から

画像1画像2
今日は天気にも恵まれ,お休みもなく3年生全員で遠足へ向かうことができました。
目指す先は,大文字山!

坂道や山道を登って,お互いに「がんばれー!!!」と声をかけあいながら,無事に目的地にたどり着き,おいしいお弁当を食べることができました。
おなかいっぱいになった子どもたちは,さっそく持参した地図を広げて現在位置を確認。
「あ!京都タワーがあったよ。」
「あの森みたいなところは京都御所かな。」
「朱一はあっちかな?」
と,興味深く地図を見ていました。

なかよし学級  休み時間も楽しく過ごしています!!

画像1
休み時間に1年生が粘土を楽しんでいるところに,少しずつ友だちが加わっていき,最後には全員で遊んでいました。
「どうぶつつくろ!!」「じょうずやな!!」「ボーリングできました!!」と
楽しそうな声が教室に溢れていました。
みんななかよしって良いですね!!!

なかよし学級  アサガオを植えました!!

画像1画像2
ポカポカと心地の良い日に,アサガオの種を植えました。
なかよし学級の2年生が育てたアサガオの種をもらっていた事もあり,1年生は朝から楽しみにしていました。
プランターに土を入れ,ふかふかの土に種を植えながら「はやくめがでてね!!!」と声を掛けていました。
これから,大切に育てていきます。

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
 持ってきたものを使って,絵の具でもようを描きます。ビー玉,段ボール,歯ブラシ,割りばし,手などなど…。ぐうぜんできた模様を切ったり貼ったりして,夢のような世界をつくりだしました。どんな作品になったのか,楽しみにしていてください。

6年 フォークダンス

 体育科の学習で,フォークダンスに取り組みました。
5年生のときに練習していたダンスもありますが,6年生なのでレベルアップし,テンポの速い曲や,動きの激しいダンスにも挑戦しました。
はじめはなかなかうまく踊れず,苦戦していましたが,最後にはぴったり息の合ったきれいな踊りを見せてくれました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp