京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:77
総数:532591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 なわとび・かけあし

体育科では,なわとびとかけあしの学習を行っています。

なわとびでは,新しいわざや回数に挑戦しています。
友だちと見合いながら,1回でも多くとぼうとがんばっています。

かけあしでは,一人ひとり目標を立てて,走る距離を増やせるようにしています。
寒い中ですが,目標に向かって走る姿は素敵です。
画像1

なかよし学級  作品展に向けて取り組んでいます!!!

画像1画像2画像3
来週の作品展に向けて,それぞれが作品作りに取り組み,
「ここはどうしようかな〜」「ここはこの色が良い!!」と試行錯誤を繰り返して作っています。
また,教室には書写が飾られます。参観でお越しの際には是非ご覧ください。

1年 「昔遊びの会」

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った「昔遊びの会」!こま・けん玉・メンコ・お手玉とあやとり・ぼうずめくりの5つのコーナーを7分ずつまわります。「メンコは学童で一回だけやったことある!」「こま回すの初めて…!」とみんなどのコーナーも,わくわくしながら遊んでいました。45分はあっという間で,みんな「もっとやりたい!」とまだまだ時間が足りない様子でした。お世話になった女性会や地域の皆さん,ありがとうございました!

2年生 「ともだち みつけた!」

 図工科「ともだち みつけた!」の学習で,身の回りにかくれている友だちを見つけ,紹介し合いました。
 カメラをのぞきながら,教室のコンセントや天井,壁など,人や動物の顔に見える形をたくさん探しました。
 「ほんとや〜」「見える見える」と,見つけた友だちを紹介し合い,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

中京中・朱雀中学校体験

画像1
画像2
画像3
6年生は中学校体験に行きました。
児童会交流では,劇を交えたりクイズを出したりしながら,中学生のみなさんが楽しい雰囲気の中で中学校について教えてくれました。
授業体験では,いつもと違う教室でいつもと違うメンバーでいつもと違う先生に...とにかく子どもたちは新鮮に感じている様子でした。
中京中学校では部活動の紹介もあり,子どもたちは興味深々でした。

どちらの中学校に体験に行った子どもたちも中学校生活が楽しみになった様子でした。また,朱一校の卒業生が中学2年生としてがんばっている姿は今の6年生の励みにもなっていました。中京中学校のみなさん,朱雀中学校のみなさん,ありがとうございました。

半日入学・入学説明会

画像1画像2
今日は,4月に入学してくる新1年生の半日入学と
保護者のみなさんへの入学説明会がありました。
6年生が新1年生を教室まで連れて行ってくれたのですが,
やっぱり6年生は頼もしいですね。
やさしいお兄さん・お姉さんで,
新1年生も安心したのではないでしょうか。

新1年生のみんな。
学校は,とっても楽しいぞ。
きみたちが入学してくるのを,みんな楽しみに待っていますよ!

6年 花背山の家宿泊学習 No.28


 現在,貴船付近でタイヤチェーンを外しています。

6年 花背山の家宿泊学習 No.27

画像1
画像2
 花背山の家を出発しました。

 昨日からの雪で道が凍っています。

バスはチェーンを巻いてゆっくり走っています❗

6年 花背山の家宿泊学習 No.26

画像1
画像2
画像3
 昼食が終わり,もうすぐ退所式です。

少しくつろいでいます❗

 いろいろな思い出ができました❗

6年 花背山の家宿泊学習 No.25

画像1
画像2
画像3
 
 歩くスキーを終えて少しの間ふわふわの雪の中での雪遊びです♪

雪山での思い出がたくさんできました❗

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp