京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

「朱一だより 冬休み号」をUPしました。

「朱一だより 冬休み号」をUPしました。
冬休みの予定の確認等にお使いください。

朱一だより 冬休み号


世界がひとつになるまで♪

画像1
画像2
朱一音楽会の全校合唱曲「世界がひとつになるまで」を
朝会の後の音楽集会で歌いました。

――世界がひとつになるまで
  ずっと手をつないでいよう
  ときめきは宝物 いつでも
  愛が明日を守るから

うん。いい歌詞。すてきな歌ですね。
みんなの歌声もすてきでしたよ。
朱一音楽会は,さらにグレードアップするのでしょうね。
楽しみです♪

2016年が終わります。

画像1
最終日,朝会がありました。
学校長からは,みんなから募集していた
「わたしの『今年の漢字』」の発表がありました。
「幸」,「友」,「楽」……
きっとすてきな1年だったのでしょうね。

今年は,あなたにとってどんな1年でしたか。
さて,来年は,どんな1年にしましょうか。

いいふり返りは,いいスタートにつながります。

来年の今頃,どんな漢字を思い浮かべているのでしょうね。

第2回 漢字検定の結果発表〜!

画像1
11月にあった漢字検定の結果が返ってきました。
今回も1名,満点合格者が。すごいですね!
合格した人,おめでとう!
次は,さらに上の級の合格を目指そうね。
そして,合格できなかった人も,よくがんばりました!
今回検定に向けて勉強したことは,必ず力になっています。
ぜひまたチャレンジしてね。

先生による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
先生による読み聞かせがありました。
といっても,読んでくれるのは担任の先生ではありません。
さあ,本をもって教室に入ってくるのは,
いったいどの先生でしょうか?
そして,どんな本を読んでくれるのでしょうね。

12月の西田文庫

冷え込む日が増えました。今年の初雪はいつかな。

雪の本を集めました。
画像1

2年 なわとび・かけ足

画像1
画像2
 体育科「なわとび・かけ足」の学習が始まりました。
2年生の子どもたちは,寒さに負けず頑張っています。
 なわとびでは,一つでも多くの技を,一回でも多く跳べるように練習をしています。かけ足では,自分のペースで最後まで走り切ることを目標に頑張っています。
 どちらの学習でも,「がんばれー!」「あとちょっと!」と友だちを応援する声が聞こえてきて,本当にあたたかい気もちになります。友だちの応援には,本当に不思議な力がありますね。
 みんなで応援しあって,一回でも多く,一歩でも前へ,頑張ろう!

「今!今!」「はい!はい!」

画像1
休み時間に大縄に取り組んでいます。得意な人はリズムに合わせて次々と跳んでより多く回数を跳ぶことに挑戦しています。あまり得意でない子人もお互い声を掛け合って挑戦しています。
「今まで跳べなかったけど,跳べるようになった!」という声もありました。
何よりもクラスのみんなで声を出し合って取り組んでいる姿が素敵です!
続けていきましょうね!

2年生 紙版画をつくりました

 図工科の学習で紙版画をしました。ひざやひじ,指など,関節の動きを工夫しながら,表現しました。インクをつけて刷る時には,真っ黒になっていく自分の版を見て楽しんでいました。半紙をひっくり返して,できあがった自分の作品を見たときには「できたぁ」「やったー」という声も聞こえ,出来栄えに満足していた様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 表現タイムの練習

画像1画像2
 今週22日(木)は,1年生の表現タイム!先週から練習をはじめています。国語科の「日づけとよう日」で学習したことを発表します。体育館に響く声で,リズムにのって楽しく表現!みんなドキドキですが,がんばります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp