京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:84
総数:532411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

平成28年度研究発表会3

画像1
画像2
画像3
 
 最後は体育館で講演会でした。

京都市教育長 在田 正秀様からご挨拶をいただいた後,

明星大学客員教授白石 範孝先生よりご講演いただきました。

 明日からの実践につながる素晴らしい話を聞かせていただきました。



 朝から,PTA本部の皆様には校内,校外の誘導などお手伝いを

いただき,本当にありがとうございました。感謝しております。

平成28年度研究発表会2

画像1
画像2
画像3
 
 午後からは公開授業です。

「主体的に学び 豊かに表現する子の育成」

を目指した授業を全国の先生方に公開しました。

 子どもたちが目を輝かせて対話する姿や発表する姿が

印象的でした。

 事後の協議会では子どもたちがんばりをたくさんほめて

いただきました。

平成28年度研究発表会1

画像1
画像2
画像3
 先日は,全国から約200名の先生方をお迎えして,

研究発表会を行いました。

 午前中は明星大学客員教授の白石範孝先生による特別授業と

京都文教大学准教授 山本早苗先生,京都市総合教育センター指導主事

栗本浩行先生と白石先生による鼎談を行いました。

 特別授業では,たくさんの先生方に囲まれて,子どもたちは少し緊張

していましたが,素晴らしい学びの姿を見せてくれていました。


3年 算数科「重さ」

 算数科の「重さ」の学習では,グラム・キログラムなどの重さの単位を知り,はかりの使い方も覚えました。
身の周りにあるいろいろなものの重さをはかりではかってみると,「予想よりも軽い!」「意外と重いのだな。」と,たくさんの気付きがあった様子でした。
画像1

朱一だより12月号をUPしました。

画像1
秋深し 朱一の杜に 信号機――

今日から12月。今年もあと1か月です。
寒い日が続きますが,体調にはくれぐれもお気をつけください。

朱一だより 12月号

1年 国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1画像2
 「ずうっと,ずっと,大すきだよ」のお話を読んで,好きなところを考えました。「ここを読んで心配になったよ。」「ここのところを読むと心があったかくなったよ。」など,自分の気持ちを伝えながらお友だちと交流しました。マイブックでも好きなところを決めて,「おはなしのとびら」で紹介します。楽しみですね!

1年 体育科「マットあそび」

画像1画像2
 今週から,体育科でマットあそびに取り組んでいます。1年生は,「よこまわり」「まえまわり」「うしろまわり」に挑戦中です!細長いマットの場やとび箱板をはさんだ坂の場をつくって,連続技にも挑戦しました。「もっとおへそを見るよ!」「勢いをつけてみたら出来るかも!」など,友だち同士アドバイスをする姿も見られました。

4年 図工「木版画」

 「動かんといて!」「もう少し横!」などと言いながら,お互いの顔をじっくりと観察し,真剣な表情で取り組んでいます。今までのように空想の世界やお話の世界を想像して描くのではなく,見たままを大きく描くということをテーマにしています。
 この後は,いよいよ彫刻刀を使うことになります。その様子はまた後日に。乞うご期待!
画像1画像2

やさしさいっぱいの朱一の町

画像1画像2
 総合的な学習で「やさしさいっぱいの朱一の町」というテーマのもと学習を続けています。障がいのある人にとってもやさしい町ってどんな町?,どのように町が変われば優しい町って言えるんだろう?,変わるのは町だけで良いかな?,などと自分の考えを友だちとの交流を通して深め合っています。

ビブリオバトル 高学年の部

今日は,高学年のビブリオバトルの日でした。

三人の有志がすてきなバトルを繰り広げてくれました。よく考えられた内容で,どの本にも一票を入れたくなりました。

チャンプ本は「犬たちをおくる日」です。おめでとうございます。

参加してくれたみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp