京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:79
総数:532490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

土曜学習 「漢字・算数教室」 最終回

画像1
画像2
画像3
3週にわたって行ってきた「漢字・算数教室」も,今日が最終回。

今日も,検定合格を目指す子,漢字や算数の力を伸ばしたい子が参加し,
みっちり2時間,集中して取り組みました。

来週はいよいよ漢検の本番,算検は12月が受検日です。

受検の結果はどうなるかわかりませんが,
土曜学習で書いた漢字の数,解いた問題の数は,
きっとそのまま漢字や算数の力に変わることでしょう。

よくがんばりました。レベルアップです♪


なんか,「小学校」って感じ♪

画像1
画像2
画像3
天気も良く,気持ちのよい午前。
運動場に出てみると,なんだか賑やかな様子。

見回してみると,
運動場では,1年生が「ボールけりゲーム」をしています。
その横では,3年生が,理科の学習で温度を測っています。

ん? まだどこかから声がするぞ。
あら。畑で2年生が芋掘りをしている!

どの学年の子も,それぞれがんばって学習していますね。

なーんて言っているうちに,
今度は,中京警察署へ社会見学に行く4年生が校舎から出てきました。

10月の朝の読み聞かせ 「おはなし籠」

画像1
画像2
画像3
今週は,1年生と2年生が,
今月のテーマ「おばけ」にちなんだ本を読んでもらいました。

それでは,読んでもらった本のラインアップをご紹介。

1−1 「まちのこうもり」
1−2 「ぐりとぐらとすみれちゃん」
1−3 「ハンタイおばけ」
2−1 「まんじゅうこわい」
2−2 「いじわるなないしょおばけ」
2−3 「よっぱらったゆうれい」

どうですか。
知っている本はありましたか。

図書館に置いている本もあるので,
興味がある人は,ぜひ読んでみてね。

2年 おいもほりをしました!

画像1
画像2
画像3
 夏前から,学年みんなで大切に育ててきたサツマイモを本日,収穫しました。
子どもたちは「大きなおいもできているかなぁ」「たくさんとれるといいなぁ」と楽しみにして生活の時間をむかえました。
 みんなで少しずつ掘っていくと…,大きなサツマイモが出てきました!!
自然と拍手が起こり,大喜びの子どもたち。
来週には,今日収穫したおいもを使って「おいもパーティー」をする予定です♪

火事を防ぐためには

画像1
 4年生の社会科で「火事をふせぐ」ためにどんな人々がどんなふうに日々取り組んだり,活動したりしているかを調べてきました。社会見学の時に消防署の方に聞いた取組や仕事を進めていく上での心構え,苦労などをグループで振り返り,プレゼンテーションしました。しっかりと届く声で自分たちの考えを話せました。

なわとび

画像1画像2
 4年生は,体育科で「なわとび」の学習を進めています。自分でめあてを立てて,一生懸命にとぶ姿,友だちと数を競ったり,フォームを比べ合ったりする姿と前向きに活動しています。Let's jumping!!

1年 「おだんご名人になろう」

画像1画像2
 今1年生は,おだんご名人を目指しています!今日は,粒の大きさで分けた砂でおだんごを作りました。粒の大きさでどんな違いがあるのかな??次の時間にはそれぞれ作ったおだんごを比べます。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

 2年生の子どもたちは,生活科の学習でおもちゃ作りをしています。ただ作るだけではなく,自分たちであそんでみて,改良を重ねています。
 「ここはこうしたほうがいいんちゃう?」「これに合体させてみたらいいかも!」と子どもたちが真剣に作る姿がとても素敵です。
 さあ,今からどれだけバージョンアップしていくのでしょうか。完成がとても楽しみですね♪
画像1
画像2

2年生 パスゲームがはじまりました

 今週から体育科でパスゲーム(2)が始まりました。夏休み前にもパスゲーム(1)をしましたが,その時と比べ,パスのスピードも速くなり,得点につながるプレーが多くなってきています。どの試合も白熱していて,子どもたちはとても楽しんでいます。
画像1
画像2

なかよし学級 野菜たち,育っています!!

画像1画像2
なかよし学級の畑に植えた「かぶ」「だいこん」「にんじん」がどんどん芽を出し,ぐんぐん育っています。
毎日,畑に様子を見に行っては「かぶが1番のびてるな!!」「ニンジンがまだ小さいがんばれ!!」と声を掛けています。
低学年は,野菜のお世話と同時進行で,生活の時間にビオラの種をまきました。
その種も順々に芽を出し,小さな双葉が並んでいます。
みんなが気持ちを込めてお世話をして,野菜やお花がいっぱいのなかよし学級になっていくといいですね!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp