京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:248
総数:530013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

1年 「いっしょに おさんぽ」

画像1画像2
 さんぽに行くなら,どんな仲間がいいかな?思い浮かべて,粘土でつくりました。犬と?キリンと?恐竜と?
 足や腕は粘土のかたまりからつまみ出してつくります。上手につまみだせたかな??

後期のはじまりはじまり〜

画像1
画像2
画像3
今日から後期。
始業式がありました。

運動会の疲れもあるでしょうが,そんな様子を見せることなく,
大きな声で元気に校歌を歌い,集中して学校長の話を聞いていました。

学校長からは,
運動会での子どもたちのがんばりについて話がありました。
来賓の方々や保護者の皆様から,
たくさんのお褒めの言葉をいただいたことを子どもたちに伝えると,
みんなとても誇らしげで嬉しそうにしていました。

その他には,
後期の目標を立てること,それも「少し高めの」目標を立て,
それに向けて精いっぱい頑張ることや,
不安なことや悩みがあれば,いつでも遠慮なく相談して,
安心して学校生活を送れるようにしてほしいということなどの
話がありました。

「まなぶぼくらのしゅいちこう」
「のびるわたしのしゅいちこう」

校歌にもあるように,
後期も,たくさん学び,どんどん伸びる,
充実した半年にしましょう!


運動会の落とし物です。

SONYの巾着袋と,
カメラのレンズケース(?)の落とし物がありました。

お心当たりのある方は,ご連絡ください。


画像1

あさってから,後期が始まります。

雨が降ってきました。

みんなががんばっていたので,
運動会が終わるまで,空が待ってくれていたのでしょうか。

がんばった分,きっと疲れていることでしょう。

明日はお休みです。
しっかり体と心を休めて,あさって,元気に登校してきてね。

では,すてきな代休日を♪
画像1

運動会 No.25 「閉会式後……」

小学校の運動会は,5・6年生がいないとできないんです。
大げさに言っているわけではなく,本当にそうなんです。

応援・計画・決勝・得点・準備運動・準備・放送・音楽
それぞれの係が,今日までも,今日も,
本当によく頑張っていました。

閉会式後も,てきぱきと最後まで片づけをする子どもたち。

競技や演技も,もちろんすばらしかったですが,
こういう姿こそが,朱一の高学年のすてきなところだと思います。

きっと,この姿を見た低学年や中学年に受け継がれていくのでしょう。

5・6年生のみなさん。ありがとうね。
すてきな運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 No.24 「閉会式」

結果は青組の優勝に終わりましたが,
赤・白・青組,すべての子どもたちが
全力を出し切ったすばらしい運動会でした。

学校長の挨拶にもありましたが,
本当にみんなの「キラキラ笑顔の花が咲く」運動会になりました。

うれしかったことも,くやしかったことも,
うまくいったことも,思ったようにいかなかったことも,
ぜーんぶ自分の力に変えていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

運動会 No.23 「閉会式」

今年の優勝は,青組でした。

笑顔満開ですね!

青組のみなさん,おめでとう!
画像1
画像2
画像3

運動会 No.22 「6年団体演技 『朱一“トリプル1”』」

今年は創立111周年。
今年の6年生は,組体操ではない団体演技に挑戦し,
朱一校の新たな伝統を創ります。

ぴたっと揃う行進,
列と列のななめ交差,
侍を思わせる,旗を使ったかっこいい演技……。

そして何より,
6年生の真剣な表情と,強い力のこもった目に心奪われました。

朱一校の最高学年らしい,堂々とした立派な演技に,
心から拍手を送ります。すばらしいっ!


画像1
画像2
画像3

運動会 No.21 「4〜6年 選抜リレー」

この人たち,走りが速いだけじゃないんです。
バトンパスもうまいんです。

スピードを落とさず,スムーズにバトンパスする様子は,
まさにリオ五輪の日本リレーチームを思い起こさせます。

会場の声援を力に変えて,
最後まで力いっぱい走りぬくことができました!
画像1
画像2

運動会 No.20 「3年団体競技 『台風の目』」

真田丸のテーマソングに合わせ,
リオ五輪のリレーチームを思わせる
チームごとのポージングから始まった3年団体競技。

遠心力にも負けず,
下から上から通りぬける竹もうまくかわして
すごいスピードの台風でした。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp