京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:93
総数:532107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

土曜学習 「第2回漢字・算数教室」

画像1画像2画像3
6月の第1回に続いて,
今年度2回目の「漢字・算数教室」が始まりました。

10月に3日間行い,
多くの子が11月の漢検や,12月の算検を受検します。

検定で合格を目指す子も,
受検はしないけれど漢字や算数の力をつけたい子も,
2時間みっちり,集中してがんばっていました。 

えらいっ!

祇園祭のおみこしについてのお話

画像1
画像2
画像3
6年生の総合的な学習「祭の命」。

今回は,祇園祭で神輿(みこし)の先頭に立って
全体の指揮をされている,三若神輿会の吉川さんに
お話を聞くことができました。

場所も,普段は入ることができない,
地域にある三若神輿会の会所を使わせていただくことができました。

神輿を担ぐ意味,神輿を担ぐ大変さ,
神輿を担ぐ喜び,神輿を担ぐ人たちの思い,
そして,その人たちを統率する立場として思うこと……

貴重な話を聞かせていただき,
貴重な物も見せていただき,
子どもたちからもたくさんの質問や感想が出て
大変よい学習になりました。

吉川さん,ありがとうございました!

全校練習だよ 全員集合!

画像1
画像2
画像3
全校練習が始まると,
運動会がそこまで来ていることを実感します。

開閉会式や応援団などで,高学年の子どもたちが
しっかりと自分の役割を果たしている姿,立派です。
そして,腕を振って行進し,大きな声を出し,
一生懸命に練習に参加する子どもたちの姿,すてきです。

全校練習は,あと2回。

「キラキラ笑顔の花が咲く」運動会にしようね。

「もっと京都」 踊っています!

画像1画像2
毎年運動会で,5年生と女性会のみなさんで
踊っている「もっと京都」。

今年も5年生が踊ります。

女性会のみなさんが教えに来てくださり,
本番に向けてただ今練習中です。

当日も,しなやかに,そして楽しく踊れるといいですね。

6年 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
10月の「すざく野お話かご」は6年生から。

今月のテーマは,「おばけ」(ハロウィン)だそうです。

1組は,「ちいさい いすの はなし」,
2組は,落語絵本「ばけものつかい」を読んでいただきました。

さてさて,どんな結末,そしてオチが待っているのでしょうね。

10月の音楽集会 「学校坂道」

画像1画像2
今月の音楽集会の歌は「学校坂道」。

「青空に抱かれた ぼくの自慢の学校
  この坂道を ぼくは毎朝 風を切ってかけます」
「友だちの笑顔も 夕焼けに染まります
  この坂道を ぼくは明日も 口笛とのぼります」

すてきな歌詞ですね。

1年生は,あと何回,学校までの道を行き来するのかな。
1000回? いや,もっとかな。
6年生は,あと何回,学校までの道を行き来するのかな。
100回? うん,そんなもんかな。

毎日楽しく学校に来て,毎日笑顔で学校から帰れるといいね。

土曜学習「ふれあい天文学」

画像1
画像2
画像3
土曜学習で「ふれあい天文学」を行いました。

自然科学機構 国立天文台 RISE 月惑星探査検討室から,
室長の竝木(なみき)先生が来てくださり,
月や惑星などについて,動画やクイズをまじえながら
わかりやすくお話をしてくださいました。

宇宙についていろいろなことがわかった2時間でしたが,
まだまだ宇宙にはわからないことがいっぱいあることも
わかった2時間でした。
 
宇宙は,本当に奥が深い! だから面白い!

質問もたくさん出て,授業が終わってからも
竝木先生のまわりに集まった子どもたちは
宇宙の話に花を咲かせ,なかなか帰りませんでしたとさ。

来てよかったね♪

1年 生活科 「どろだんご名人になろう」

画像1画像2
 生活科でどろだんごを作りました。「水をかけてどろを作ると固まりやすいよ。」「仕上げは,さら砂やで!さら砂どこにあるかな〜」などと言いながら,それぞれ思い思いに作っていました。さて,このどろだんごを保管しておきます。何日かたったらどうなっているかな…??どうしてそうなるのかな…??ここから学習がはじまります!楽しみですね。

火事を防ぐためには・・・

画像1
 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,校内の消火・防火設備を調べました。その後,社会見学を経て,再び自分たちで考えた課題を解決するために,グループで調べ学習をしたり,学校の先生にインタビューをしたりして進めています。
 自分たちの聞きたいことを,上手に質問できたでしょうか。

なかよし学級  楽しい種まきです!!!

画像1画像2画像3
先週耕した畑を昨日も根気よく,汗を光らせながら耕し,更にフカフカにしました。
今日は,その畑に種まきをしました。
まいた種は,かぶ,大根,ニンジンです。
小さな種を慎重につまみ,優しくまいている姿から野菜を大切に育てようとする気持ちや,野菜が大きく育つことへの期待を感じました。
夏野菜に続いて,冬野菜を育てる事を通して命の大切さや,なかよし学級全員で協力して活動する気持ちを学んでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp