京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:93
総数:532158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

給食の春巻きって,実は……

画像1画像2
ねえねえ,知ってた?

給食の春巻きって,元から巻いてあるのを揚げているんじゃなくて,
給食調理員さんが一本一本,500本以上を手て巻いているんだって。

すごいねー。だからあんなにおいしんだね。

ちなみに,中身は,
「ツナ,たけのこ,しいたけ,そしてジャガイモから作った春雨」。

あ〜,明日も春巻きがいいなぁ。
あ,でもそれじゃあ調理員さんが大変か(笑)。

わーい。新しいエプロンやー。

画像1
画像2
PTAから購入していただき,
1年生に続いて6年生のエプロンが新しくなりました。
少しわかりづらいかもしれませんが,薄い水色です。

新しいエプロンは気持ちがいいでしょ?
来年の6年生も,再来年の6年生も
ずっと使えるように,大切に使ってね。


「朱一だより10月号」をUPしました。

朱一だよりの10月号をUPしました。
ご覧ください。

朱一だより 10月号

なかよし学級  スチューデントシティ学習

画像1画像2
先週の金曜日に5年生がスチューデントシティに行き,職業体験をしてきました。
色々な職業に分かれて働き,電子マネーでお給料を貰い,そのお金で買い物をするなど,本物の職場で働いてきました。
今週は,そこで学んできたことを写真と文章でまとめ掲示物を作りました。
「簡単そうに見えていた仕事も難しくて,頑張りました!!!」
その学んできた気持ちや姿勢を学習に生かし,また更に励んでいってほしいです。

3年 運動会に向けて

運動会の練習が始まりました。
3年生は,団体競技で「台風の目」を行います。
赤・白・青の色ごとに4人1組になって竹の棒を持ち,駆けぬけていきます。

まだ始まったばかりで,次に走るメンバーにうまくつながらなかったり,スピードが落ちてしまったり…。
しかし,どうすれば良くなるかしっかりと考え,一生懸命取り組んでいます。

まだまだ練習は続きますが,少しずつ上達していく子どもたちの姿に,今からとても期待しています。
画像1画像2

今年度の就学時健康診断は,11月25日(金)です。

今年度の就学時健康診断は,
11月25日(金)(午後)に行います。

対象は,来年度(平成29年4月)に小学校に入学予定で,
本校校区にお住まいのお子さまです。

詳細は,入学届の受付(10月下旬〜)時にお知らせいたしますが,
ホームページでも随時お知らせいたします。

土曜学習「防災町歩き」 その2

画像1
画像2
画像3
町歩きから帰ってきた5つのグループ。
早速,「防災マップ」作りがスタートしました。

大学生の力を借りながら,そして自分たちで協力しながら,
撮ってきた写真やメモをもとにマップを作っていきます。

災害から身を守るために,どんなものが町の中にあった?
いざ災害が起こったとき,危ない場所はないかな?

できたマップは,それぞれに個性があってなかなかの出来。
最後は,できたマップをお披露目しながら,
それそれのグループの隊長(リーダー)が感想を言いました。

今日の活動で気づいたことや感じたことを大切にしてね。
きっと今までとは,自分の町の見方が少し変わっていると思いますよ。

「防災町歩き」にご協力くださった皆様,ありがとうございました。





土曜学習「防災町歩き」 その1

画像1
画像2
画像3
今回の土曜学習は「防災町歩き」。

役所の方や大学生のボランティアのみなさんなど,
本当にたくさんの方々がお手伝いをしてくださいました。

さて,まずは,5つのグループに分かれて町の中を歩き,
「防災」にかかわるものを探します。

いつもは何気なく通っている道も,
「防災」という視点をもって歩けば,
結構いろいろあるもんですね。

また,町歩きの途中では,自主防災会など地域の方々にお話をうかがい,
町の防災についてお話を聞くこともできました。

さあ,学校に帰ったら,集めてきた情報をもとに
「防災マップ」作りだ!


5年 スチューデントシティ No.15

画像1
画像2
画像3
 すべての仕事が終わりました。

 全員が集まって報告会をしました。すべての店舗が黒字でした。

 どのブースからもみんなが協力したからできたことや,失敗しても

それを取り返すために次に頑張ったからやり遂げられたことなどが

話されていました。

 とても貴重な体験ができました。

 働くことの大切さや,働いてくれている周りの大人への感謝の気持ちも

もてたようです。

 明日からの生活に生かしてほしいです❗

5年 スチューデントシティ No.14

画像1
画像2
画像3
 パソコンでの会計も電子マネーでの支払いも慣れてきました。

販売だけでなく、保守や点検の仕事にも慣れてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp