京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:77
総数:532549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

本日の対応についてのお知らせ

警報等が発令された場合の対応については,
年度はじめにお配りしたプリントをご覧ください。

下をクリックしてもご覧になれます。

台風等緊急時の対応について

あさっては,敬老の日ですね。

画像1
画像2
画像3
毎年この時期に3年生が参加する,地域の「敬老茶話会」。
今年は,23名が参加してくれました。

出番になり,手を振りながら元気よく登場した3年生。
お年寄りの方々も大きな拍手と笑顔でお出迎えです。

さて,1曲目は「東京ブギウギ」。
手拍子が自然に起き,みなさんのハートを鷲づかみです。

そして,2曲目は「リンゴの唄」。
手拍子とともに,一緒に歌を口ずさむ人も……。
リンゴはなんにも言わないけれど,
3年生はしっかり声を出して歌っていました。

お次は,けん玉披露。
「もしもしカメよ」に合わせて,軽快なけん玉さばき。
最後に「得意技」まで披露し,大きな拍手をいただきました。

その後は,お年寄りへのメッセージ。
「これからも長生きしてくださいね」
「いつまでもお元気で」――
にこにこ笑って聞いておられる方……
涙を流しながら聞いておられる方……
3年生のメッセージは,みなさんに届いたようですね。

最後は,もう一度「東京ブギウギ」。
会場を歩きながらのパフォーマンスに,みなさん大喜びでした。
そして,本日2回目の「♪とーきょ ブ・ギ・ウ・ギ ヘイ!」で
右手を突き上げ,会場が一体になったところで出番は終了。

参加してくれたみんな,本当にありがとうね。

きみたちのおかげで,
お年寄りの方はとても温かい気持ちになったことだと思います。

とってもすてきな,敬老の日のプレゼントでした☆




掃除時間にシェイクアウト!

画像1
画像2
画像3
地震は,いつ起こるかわかりません。
だから,地震を想定したシェイクアウト訓練も,
子どもたちは,いつやるのか知らされていません。

今回は,掃除時間。
教室で授業をしている時なら,
先生もいるし,頭を守る机もあります。
でも,掃除時間は,子どもたちだけの場合もあります。
落下物から身を守る物があるとも限りません。

さて,子どもたちはうまく自分の身を守る行動をとれたでしょうか。

放送を冷静に聞き,速やかに身を守れた子。
放送とともに騒いでしまい,放送をよく聞き取れていない子。
近くのドアをすぐに開け,避難経路を確保した子。
慌てて窓に近づき,窓を閉めてしまった子――。

とっさの判断・行動は,日頃の判断・行動の結果です。

今回のシェイクアウト訓練の様子をしっかりみんなでふり返るとともに,
これからも様々な訓練や安全指導を積み重ねていきたいと思います。

ご家庭でも,ぜひいろいろ話してみてください。

和生菓子を作ろう

画像1
画像2
画像3
今日の茶道部の活動は,和生菓子作り。
材料を持って来てくださり,
作り方も教えてくださるのは,
地域の和菓子屋「たから餅老舗」の坂上さんです。
毎年,この季節にお世話になっています。
ありがとうございます。

さて,和生菓子を自分で作れるということで,
授業が終わるやいなやウキウキしてやってきた
子どもたちが今回挑戦したのは,
お餅をほうじ茶餡でくるむ月見団子と,
ハロウィンのかぼちゃの形をした餡菓子。

できたかぼちゃの顔を見てみると……
それはそれは十人十色。いろいろな表情のお菓子ができていました。

できたお菓子は,2つのうち1つをお茶と一緒にいただき,
残りの1つを持って帰りました。

十六夜の月を眺めながら,食べたのでしょうかね。


3年 社会科「商店のはたらき」

 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットに社会見学に行きました。
お客さんに来てもらうためのどんな工夫があるか聞いたり,普段は見ることができないバックヤードを見せていただいたりしました。

バックヤードでは,食品保存用の大きな冷凍庫にも入らせてもらったり,立派な魚を触らせてもらったり…はじめての経験がたくさんできました。
考えていたたくさんの質問にも,一つひとつ丁寧に答えていただきました。

楽しみながらたくさん学習できた社会見学になりました。
画像1画像2

6年 修学旅行 No.56

画像1
画像2

 到着しました。

修学旅行中,6年生は非常に立派な姿だったそうです。

さすが,朱一校の代表ですね。朱一校みんなの自慢ですね。

 これからも朱一のみんなを引っ張っていってくださいね。

6年生,本当にお疲れ様でした。しっかり休んでくださいね。

もちろん,お家の人にお土産話をしっかりしてからね♪

6年 修学旅行 No.55


 ただ今,京都東インターを出ました。

 京都東インターから学校へ向かっています。


6年 修学旅行 No.54

画像1
画像2
 
15:45

多賀のサービスエリアてトイレ休憩中です🎵

6年 修学旅行 No.53

 14時20分にリトルワールドを出発しました。

天候に恵まれた2日目でした。

 予定より5分遅れていますが順調です。

6年 修学旅行 No.52

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最後のお土産タイム。

ウキウキしながら,もらってくれる人の顔を思い浮かべながら。

たのしいなぁ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp