京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:93
総数:532102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 そよ風訪問

 総合的な学習の時間の「わたしたちのまち」の学習で,そよ風を訪問しました。
夏休み前に2回訪れ,色々なことを教えていただいたり,お年よりの方と話すことを楽しんだりしていました。
今回は,そのお礼をしようと,各クラスで歌やリコーダーの演奏を練習し,訪問の日をむかえました。
はじめは緊張した表情の子どもたちでしたが,お年よりの方々からたくさんの拍手や,「上手だね」「また来てね」の言葉をいただき,とても嬉しそうな姿が見られました。
画像1
画像2

なかよし学級 国語 話して書いて考えて

画像1
中・高学年は,国語の授業で意見交流を目標に学習しています。
「言葉のキャッチボール」を意識して,相手の意見を聞くこと,反応する事を大切にしています。
机をドーナツ型にして体も心も相手に向いて取り組み,学習の最後には1人ずつが自分で振り返りをし,次回の学習に繋げています。
学習での話し合いから,普段の中での話し合い・コミュニケーションを学んでいってほしいです。

なかよし学級  成長日記をつくりました

画像1画像2
低学年は,夏休み前から育てているアサガオ・トマトの成長観察日記を作っています。
種植えから水やりや,花が咲いて実や種が出来るまでを写真に撮り並べました。
自分なりの言葉で様子を書きました。
それぞれのユニークな成長日記になりました!!

9月の「すざく野おはなし籠」 1年

2年生に続いて,今日は1年生。

今回の3冊は,
「かいじゅうじまの なつやすみ」
「おつきさまって どんなあじ?」
「あきですよ」 でした。

読みたい人は,廊下にある「おはなしかご」に
入っているから自由に読んでね!


画像1
画像2
画像3

総合「わたしと仕事」〜スチューデントシティに向けて〜3

 いよいよスチューデントシティに向けて,希望する企業を職種を決める時期になりました。自分の得意なことや伸ばしたいところ,将来の夢を生かして決めたようです。
 火曜日には,大人と同じように,履歴書のような求職表を書き,企業ごとに面接をしました。緊張の中,自分の思いを自分の言葉で語れる朱一校の5年生でした。
 

 どの企業でも,どの職種でも,みんななら頑張れるよ!!!
画像1
画像2

9月の「すざく野おはなし籠」 2年

まだまだ暑い日が続きますが,
朝夕は初秋の涼しい風が心地よいですね。

というわけで,
9月の「すざく野おはなし籠」のテーマは「秋」。

3冊とも,秋においしい果物が出てきます。
こんなお話を聞いていたら,食べたくなっちゃうね〜。

読んでもらった後の感想も,しっかり言えました。

ごちそ……じゃなくて,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「色水あそび」

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で色水あそびをしました。夏休み中に咲いた朝顔の花びらを使って,色水をつくります。そして,和紙で吸い取ってきれいな模様をつくりました。長方形の和紙のほうはしおりにしてみんなにプレゼントする予定です!楽しみにしていてくださいね!

4年 消火・防火設備調べ

 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,校内の消火・防火設備を調べました。事前にどんな設備があるのかを予想し,教室や廊下,特別教室,体育館,運動場などを回りました。ていねいにメモをとったり,デジカメで写真をとったりしていました。次の時間には,みんなで「校内設備一覧」を作成します。
画像1
画像2

公開授業のお知らせをUPしました。

9月9日(金)に「豊かな学びリーディングスクール」の
公開授業(6年・国語科)を行います。

お知らせと申込用紙をUPしましたので,
お申し込みの上,ぜひご参会ください。

9月国語科公開授業案内(学びリーディング)

最後尾はこちらで〜す。

画像1
なんだ? この行列は。
おいしいラーメン屋でもあるのか?

いえいえ。これは「プリチュウ行列」。

「プリチュウ」といってもポケモンとは何の関係もなくて,
大人気献立「プリプリ中華いため」の略称です。

人気投票をしたら,必ずベスト3に入る「プリ中」。

今日もやっぱりおいしかったね♪
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp