京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:99
総数:532187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 消火・防火設備調べ

 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,校内の消火・防火設備を調べました。事前にどんな設備があるのかを予想し,教室や廊下,特別教室,体育館,運動場などを回りました。ていねいにメモをとったり,デジカメで写真をとったりしていました。次の時間には,みんなで「校内設備一覧」を作成します。
画像1
画像2

公開授業のお知らせをUPしました。

9月9日(金)に「豊かな学びリーディングスクール」の
公開授業(6年・国語科)を行います。

お知らせと申込用紙をUPしましたので,
お申し込みの上,ぜひご参会ください。

9月国語科公開授業案内(学びリーディング)

最後尾はこちらで〜す。

画像1
なんだ? この行列は。
おいしいラーメン屋でもあるのか?

いえいえ。これは「プリチュウ行列」。

「プリチュウ」といってもポケモンとは何の関係もなくて,
大人気献立「プリプリ中華いため」の略称です。

人気投票をしたら,必ずベスト3に入る「プリ中」。

今日もやっぱりおいしかったね♪
画像2

いい歌 × いい歌い手 = はい,最高♪

「ほ〜ら,足元を見ーてごらーん♪」

今月の音楽集会の歌は,キロロの「未来へ」。

ええなぁ〜。
キロロは,やっぱりええなぁ〜。

しかも,
一生懸命に歌う子どもたちの歌声で
キロロの名曲を聴けるなんて……。
はぁ〜,最高〜♪

9月最初の朝は,
みんなの歌声が一つになった
とってもすてきな時間でした。

  ほら,足元を見てごらん。それが,あなたの歩む道。 
  ほら,前を見てごらん。それが,あなたの未来。
  未来へ向かって,ゆっくりと歩いていこう。

メロディーだけじゃなく,歌詞もすてきですね。
未来へ向かって,前を向いて歩いていこうね。ゆっくりでいいから。
画像1
画像2
画像3

がんばりたいこと,発表!

今日の朝会。
校長先生が聞きました。
「夏休みが明けました。これからがんばりたいことは何ですか?」

たくさんの子が手を挙げ,
約500人がいる体育館で,大きな声でしっかりと発表できました。
特に5・6年生は,ほとんどの人が手を挙げていました。
さすが高学年!

えらいね。
こんなに緊張する場面で手を挙げられるなんて。
すごいね。
こんなにたくさんの人がいる中で,自分の目標を言えるなんて。

その強いハートがあれば,きっと目標も達成できるよ♪


画像1
画像2
画像3

「朱一だより9月号」をUPしました。

朱一だよりの9月号をUPしています。
ご覧ください。

朱一だより 9月号

3年 体育科「マット運動」

体育科で,マット運動の学習が始まりました。

2年生のときよりもできる技を増やそう,もっときれいにできるようになろう…
と,一人ひとりが自分のめあてをもってがんばっています。

何度も一生懸命練習する姿はとても気もちがいいです。
画像1

4年学年集会

画像1
 夏休みが明けて約1週間が経ちました。まだまだ暑い日が続きますが,4年生の子どもたちは元気に毎日生活しています。
 学年集会では,今後の学年行事(運動会や朱一音楽会,宿泊学習など)に向けて心を一つに頑張っていこうという話をしました。
 そのために一人ひとりが日々の生活を考えて行動すること,けじめをつけて行動すること,学校のやくそくやきまりを守っていくことなどをしっかり意識することが大切だと確認しました。

夏休みの自由学習発表会

 夏休みにがんばって取り組んできた自由学習の発表会をしました。
 「ちゃんとみんなに伝わるかな?」「どんなことを発表しようかな。」とドキドキしていた子どもたちでしたが,工夫したところや感想を堂々と発表することができました。
 発表をうなずきながら聞いたり,「あとでもっとよく見せてほしいな。」と言ったりとみんなが温かい気持ちになるすてきな発表会になりました。
 
画像1
画像2
画像3

5年 総合「わたしと仕事」〜スチューデントシティに向けて〜2

 スチューデントシティに向けての事前学習3時間目。今日のめあては「お金と生活はどのような関係があるのか」でした。
 コンビニの店員と店長,お客さんになってロールプレイをしました。その中で,お金とものが交換されていること,目に見えるものだけでなく,目に見えないサービスや働く力もお金と交換されていること,お金が社会の中で循環していることに気づきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp