京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up226
昨日:210
総数:529976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

5年 夏休み明け後の目標!!

画像1
画像2
夏休みが終わり,前期終了まであと1ヶ月半となりました。

ということで…,前期の残りの目標を決めました!!

ピラミッドチャートを使いながら,また友だちと交流しあいながら
自分の目標を一つに絞っていきました。
「良いアドバイスをもらった〜♪」や「人の意見で決めきれたよ♪」など
交流の良い部分にも気づきながら楽しんで取り組んでいました。

さあ,あとは実行するのみ!!
ファイトだ,5年生〜!!

5年 総合「わたしと仕事」〜スチューデントシティに向けて〜

 総合的な学習の時間は,夏休み前の学習から「すてきな働き方をみつけよう」という課題をもち,スチューデントシティ学習に向けての学習が始まりました。
 事前学習2時間目の今日は,「社会はどのようにつながっているのだろうか」というめあてをもとに,お米がご飯として自分の口に入るまでにどれくらいの人が関わっているのかを考えました。
 最初は,一直線だったつながりが,全体交流をすることで,どんどん広がりました!
 こんなにたくさんの人が,そしてこんなにいろいろな職種の人が関わっているのですね。
画像1画像2

月の本 (朱一図書館)

秋の月は大きくて輝いていてきれいです。9月15日は中秋の名月。

月の本を集めました。

新しい本も入荷しています。
画像1画像2

3年 保健「毎日の生活と健康」

3年生になって,はじめての保健の学習がありました。

健康な生活を送るために大切なことは何か,一人で考えてからグループで意見をもちよって話し合いました。
睡眠,バランスのよい食事,運動など,子どもたちからたくさんの考えが出てきました。

毎日を元気に,健康に過ごすために,自分で気を付けられることは気を付けていけるといいですね。
画像1画像2

4年 夏休みの宿題(自由研究)

画像1
 子どもたちが夏休みの間に調べたことや作ったものを教室,階段の踊り場に展示しています。インターネットを使って調べたことをまとめたり,実際に観察したり見学したりして自分の考えを書いたり,何日もかかる作品を仕上げたり,頑張った様子が見えるものばかりです。9月21日(水)の参観・懇談会まで展示していますので,ぜひご覧ください。

なかよし学級  「じぶんのめあて」が出来ました!!

画像1画像2画像3
なかよし学級では,夏休みが明けたので,また新たな気持ちで毎日を過ごすぞ!!という思いの元,「じぶんのめあて」を立てました。
高学年として自覚をもって過ごそうという気持ちが書かれたものや,自分の好きな読書をもっと広げたいという思いが溢れているもの,学校だけでなく家での目標も書いているものと,それぞれが自分の言葉で表現しました。
まだまだ暑い日が続きますが,しっかりと自分達の思いをもって,なかよし学級を引っ張って行ってくれる事を期待しています!!!

なかよし学級  夏野菜もまだまだ元気!!

画像1
夏休みが明けてもまだまだ暑いですが,そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!!!
そして,なかよし学級の畑の野菜たちも暑い夏を生き抜き,こんなに大きく育っていました。
オバケきゅうりを4本も収穫し,抱えきれずにおっとっと...と慌てる姿が可愛らしいです!!!

「写真」を「読む」展 開催中(朱一図書館)

6年生と図書館のコラボ企画,「写真」を「読む」です。

その写真家は,なぜそこにカメラを向けたのか。なぜその写真を選んだのか。

作品出品者(6年生)の読みとりをお楽しみください。

開催期間中も貸出可能ですが,すでに貸し出されていることもあります。ご了承ください。

お早目の来館をお待ちしています。


画像1
画像2
画像3

給食だよ,全員集合!

昨日から授業も開始。
そして,給食も初日から開始です。

担任の先生が,教室や授業の準備をしていたように,
給食調理員さんも,何日も前から準備をして
この日を待っていました。

どうでしたか,1か月ぶりの給食は。
どうでしたか,みんなと食べる給食は。

今日は,「やさいのかきあげ」ですね。

えーっと……じゃあ来週のメニューは何かな〜。
おっと! 月曜日に「カレー」が!
うわっ! 木曜日には「プリプリ中華いため」も出るぞー。

う〜ん,楽しみぃ〜♪


画像1
画像2
画像3

暑サニモマケズ

昨日の京都は,34度超え。
今日も10時の時点で31度……。

そんな中でも,チャイムが鳴るやいなや
子どもたちは運動場へ!

今日も,休み時間の運動場には,
全力で遊ぶ少年少女の姿が。
そして,3時間目の教室には,
赤い顔をした汗まみれの少年少女の姿が(笑)。

まさに,
「夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ」ですね。

うーん。子どもってすごいなぁ。
あぁ。若いっていいなぁ。

暑サニモマケズ ダルサニモマケズ
ソウイウヒトニ ワタシハナリタイ

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp