京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:93
総数:532090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

走る走るおれたち 流れる汗もそのままに

画像1
画像2
画像3
暑い日が続きますが,
部活動の子どもたちも,熱く頑張ってます。

ランニング部,フットサル部,タグラグビー部,
バレーボール部,運動チャレンジ部――
汗かいて,息切らして,それがキミの力になるのだ!

夏に頑張った成果は,
きっと夏明けに見えてくることでしょう。
楽しみだね♪

今日から8月

画像1
夏休みに入り1週間。8月になりました。

暑い日が続きますが,
夏休みはまだまだこれから。
夏休みにしかできないことをどんどんやって,
ひまわりのようにぐんぐん育ちますように。

それでは,引き続き安全に気をつけて,
すてきな夏休みを♪

「グレクティ」説明会

画像1画像2
先日,コンピューター室にて行われた
家庭学習用教材「グレクティ」の説明会(操作研修会)。
19時からの開始にもかかわらず,
30名ほどの方が参加してくださいました。

実際にパソコンを使って操作をしてみたり,
わからないことを担当の方に尋ねられたり……

「こんなに簡単にできるなら,家でやってみようかな」
そう思っていただけたのなら幸いです。

ぜひ,この夏休み,一度いろいろと触ってみて,
ご家庭でご活用ください。

本を読もう

 夏休みもたくさんの人が来館してくれています。人気の本はほとんどが貸し出し中ですが,おもしろい本はまだまだあります。

 検索して探してみるのもいいですね。

 「争いのない世界」「平和」についてじっくり考えてみるのはどうですか。おすすめの本をカウンター横に取り揃えています。
画像1
画像2
画像3

夏休みの開館

 夏休みに入りましたが,多くの人が朱一図書館に来館してくれています。とてもうれしいです。

 29日(金)まで開館しています。時間は10時から12時です。

 読書はもちろん,自由研究の調べ学習や読書感想文の本選び・書き方など,図書を利用する学習もしに来てくださいね。相談にものります!!
画像1
画像2
画像3

西田文庫がきれいになりました

PTAの本部さんと図書委員さんにお世話になり,西田文庫がきれいになりました。

畳も新しくしていただき,とてもすっきりしました。
本も喜んでいるようです。

お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2

本日の午後2(中学年)のプールは行います。

午後2のプール(中学年・14:30〜15:30)は,
予定通り行います。

今日の午後1のプールは中止します。

今日の午後のプール1(13:00〜14:00)は,
中止します。

14:30〜の午後の部2については,
13:30に判断し,ホームページでお知らせします。

図書室,開いてるよ。

画像1
画像2
雨ですね……。

でも,図書室入口の魚たちは,
今日も元気に泳いでいます。
スイミーも,ほら,見つけられたかな。

というわけで,
25日(月)〜29日(金)の5日間,10時〜12時までの間,
PTAの図書委員さんが図書室を開館してくださっています。

夏休み前に借りた本をもう読んでしまったキミ,
夏休み前に2冊借りるのをうっかり忘れていたキミ,
そして,ただただ本を読みたいキミ,

みんな,図書室へいらっしゃ〜い。

楽しい中にもルールあり。

画像1
画像2
さて問題。
全学年共通の,最も大切な夏休みの宿題は何でしょう。

答えは,そう,
「夏休み明けに元気に登校してくること」です。

あまり想像したくはないですが,
水の事故や交通事故に遭ったり犯罪に巻き込まれたりして
悲しい思いをすることがあっては,せっかくの夏休みが台無しです。

そこで,
最終日の朝会で,中京警察署の方と本校の村上先生から,
夏休みの過ごし方について,大事なお話がありました。

楽しい中にもルールあり。

ルールを守って,安全ですてきな夏休みにしましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp