京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:79
総数:532515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 総合的な学習の時間「わたしと仕事」

 5年生の総合的な学習の時間には,「わたしと仕事」をテーマに学習を進めています。
 初めに「仕事」や「働くこと」についてのイメージを出し合いました。それをもとに,働いている方にお話を聞くことになりました。
 水曜日には,中京警察署の方に来ていただきお話をしていただきました。「仕事で大変な時はどんなときですか?」「どんなときに達成感を感じますか?」など質問もできました。
 学習は終わるころには,考えがどれだけ広がり,深まるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

備えあれば憂いなし その2

画像1
画像2
画像3
先日紹介した「AEDの使用方法」のボードと同時に,
「地震が起きたら」ポスターも,PTAに購入していただきました。

地震は,いつ起こるかわかりません。
だから,地震が起きるときは,どこにいるかわかりません。

教室にいれば,「机の下にもぐる」が正解ですが,
廊下にいたら? 理科室なら?
体育館だったら? トイレの場合は?――

いったいどんな避難行動をとればよいのでしょうね。

命に関わることです。
一瞬の判断で,結果も変わってくるかもしれません。
校内のどこにいても,自分の身を守る行動がとれるよう,
意識を高めていければと思います。

備えあれば憂いなし

画像1
画像2
先日,プールに突然現れた大きなボード。
なんのボードかといいますと,ズバリ,
「わかりやすいAEDの使用手順」。
この度,PTAにお願いして購入していただきました。
ありがとうございます。

AEDを使うようなことが起きないのが一番ですが,
命にかかわることですので,
二重三重に備えておくことは大切です。

みなさんは,AEDを使われたことはありますか。
教職員は毎年,心肺蘇生法とAEDの使い方の研修を受けます。
それでも,いざその場に居合わせたとき,
パニックにならないとも限りません。
そんな時にきっとこの説明ボードが役に立ってくれることでしょう。

これからも,安全第一で水泳学習を進めていきたいと思います。

ちなみにAEDは本校の保健室に常備しております。
校内で,または本校の近くで何かあった場合は,
職員室にお知らせください。

おはなし籠 6年生

画像1画像2
今日の朝の読み聞かせ「おはなし籠」は,6年生。

1組は「オニのサラリーマン」
2組が「ウエズレーの国」  でした。

表紙の感じが全然違う2冊。
それぞれ,どんなお話だったのでしょうね。

ぜひ,図書館で借りて読んでみてね。

7月7日は,七夕献立。

画像1
画像2
画像3
この味が いいねと君が 言ったから
7月7日は 七夕献立――

というわけで,少し前の話ですが,
7月7日は「七夕献立」でした。

何が「七夕」かといいますと,
そう,「たなばたそうめん」がでるんですね。

そうめんを「天の川」に,
オクラを「星」に見立てて作っているそうで,
なんともロマンティックなメニューです。

オクラとオクラをお箸でくっつけて,
年に一度の織姫と彦星の出会いを
お椀の中で再現するのも,いとをかし。

それでは,また来年,七夕の日に☆

なかよし学級  夏の言葉集めをしました!!

気温が高く,セミも元気に鳴いています。
すっかり夏の気候になってきましたね。
なかよし学級では,春,梅雨に続いて,夏の言葉集めをしました。
低学年は,「なつですよ」の絵本から好きな夏の言葉を,丁寧に書きました。
中・高学年は,夏を連想させる言葉を探し,それをキーワードに俳句を作りました。
言葉集め「夏」は,なかよし学級の掲示板に掲示してあります!!
どうぞ,ご覧ください!!!
画像1画像2画像3

祭のいのち 2

画像1画像2
目を凝らしておみこしを見た後は,神職の仲林さんのお話しを聞いたり,質問をする時間でした。祇園祭に関するパンフレットを用意していただき,それを見ながら,いろいろなことを知ることができました。
また,6年生のみんなの面白い質問やしっかりとした感想に仲林さんは感激されていました。
お土産もいただいて,すばらしい学習でしたね!

祭のいのち 1

画像1画像2
「おみこしの前と後ろ。どっちがどっち?」

総合的な学習の時間で八坂神社へ行き,おみこしを見たりお話しを聞いたりして,いろいろな疑問を解消していきました。お世話になった神職の仲林さんが出すクイズに必死に答えていました。

この夏読書感想文を書いてみませんか

今年の読書感想文コンクールの課題図書を西田文庫の横に展示しています。

三者懇談会の期間中展示していますので,保護者の方もぜひ手にしてみてください。

親子で読んで,親子で読書感想文に取組んでみませんか。

原稿用紙も置いていますので,下書きの分も含めて多めにお持ち帰りください。
画像1画像2

夏の西田文庫

夏といえば祭! 楽しみにしている人も多いはず。

各地に特色のある祭がたくさんあります。

祇園祭の本もたくさん揃えています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp