京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:77
総数:532566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

この夏読書感想文を書いてみませんか

今年の読書感想文コンクールの課題図書を西田文庫の横に展示しています。

三者懇談会の期間中展示していますので,保護者の方もぜひ手にしてみてください。

親子で読んで,親子で読書感想文に取組んでみませんか。

原稿用紙も置いていますので,下書きの分も含めて多めにお持ち帰りください。
画像1画像2

夏の西田文庫

夏といえば祭! 楽しみにしている人も多いはず。

各地に特色のある祭がたくさんあります。

祇園祭の本もたくさん揃えています。
画像1

図書委員会

夏休みに向けて貸出数が多くなるため,本を探しやすいように整理をしました。

ラベルを見て分類番号を確認することも,手慣れたものです。さすが図書委員さん!!
画像1画像2

レオ=レオニ展 開催中

2年生が国語科「スイミー」の学習で学んだことを生かして,お気に入りのレオ=レオニ作品を紹介してくれています。

期間中にお越しいただいた方には,レオ=レオニ作品の貸し出しを優先で行います。英語版もたくさん取り揃えております。お待ちしています。
画像1画像2

理科 体のつくりとはたらき

画像1画像2
みんなの体の中はこんな様子なんだ!

はじめ人体模型を見てびっくりしていた子も,体の中の臓器の働きについてしっかり学ぶことができました。

なかよし学級 ついに収穫です!!!

春から植えて,せっせとお世話をしていた夏野菜たちが遂に収穫の時期を迎えました。
今回出来た野菜は,低学年が代表して収穫しました。
大きなオバケきゅうりと,まるまる太ったナスビ!!!
とってもみずみずしくて美味しそうです。
これからも,どんどん美味しい野菜を収穫していきますよ!!
画像1画像2

1年 生活科「なつだ!とびだそう」

画像1画像2
 暑いですね・・・。水をとばしっこしたり地面にお絵かきしたり。とっても楽しみました!最後は水のかけあいっこです。「冷たくて気持ちいい!」とみんなにこにこでした。マヨネーズやケチャップなどの容器の用意のご協力,ありがとうございました!

おはなし籠 オン ザ オルガン

画像1
朝の読み聞かせ「おはなし籠」。

今年度に紹介していただいた本は,
もう20冊にもなります。

「となりのクラスが読んでもらっていた本が気になる〜」
「読んでもらった本を自分でもう1回読みたい!」

そんなあなたのために,
今まで読んでくださった本を入れてある「おはなしかご」が
1年3組の前のオルガンの上に置いてあります。

高学年の人が読んでも面白い本ばかりですので,
ぜひぜひ,おはなし籠の本を手に取ってみてくださいね。

本日の「おはなし籠」は,2年生。

画像1
画像2
画像3
2日続けてのおはなし籠。
ありがとうございます。

さて,今日は2年生です。

2年生は,クラスごとにちがうお話。

1組は「まほうの夏」
2組は「トマトさん」
3組は「おとぼけマッギーさん うみのぼうけん」 でした。

他のクラスの本も気になりますねぇ〜。

そんなキミ。
廊下にある「おはなし籠」へ GO!


4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
〜地球温暖化〜
 「聞いたことがある!」「知っている!」という最初の反応でしたが,子どもたちは自分の生活とは関係ないと思っていたようでした。たった2時間の学習でしたが,「地球の環境を守るために,使っていない場所の電気を消す」「クーラーをつけっ放しにしません」などと,これからの生活を見直していこうという考えをもてるようになりました。
 夏休みに家庭での生活を振り返り,夏休み明けにもう一度学習を行います。「エコライフ」に目覚め,できることから始めようという気持ちになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp