京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:84
総数:532420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

ありがとう。いただきます。

「お菓子をどうぞ。」
「お茶をどうぞ。」

ていねいに,とても上手にできたね。

ありがとう。
先生たちも,いただきます♪
画像1
画像2
画像3

さーさーのーはー さ〜らさら〜♪

画像1
画像2
お願い事がこのまま天まで届いてしまいそうな,
長〜い2本の笹。

みんなの願いでいっぱいの大きな笹が,
正面玄関に出現しました!

みんなで作ったかざりもすてきですね!

学校に来られた時は,ぜひご覧になってください。

星に願いを

お願い事を書いてます。ていねいに書いてます。
だってそうでしょ。
ていねいに書いた方が,願いが叶う気がするもん。

「何にしよっかなぁ〜」なんて言いながら,短冊に願いを込め,
「願いが叶いますように!」って言いながら,笹に結ぶ子どもたち。

一体,どんなことをお願いしたんでしょうね。

先生は,何をお願いしようかな……。
うーん……。

よし! これだ!

「みんなの願いが叶いますように」

どう? いいお願い事だと思わない?
画像1
画像2
画像3

七夕お茶会 「本日のお菓子」

画像1
画像2
画像3
お抹茶と,本日のお菓子です。
さて,このお菓子の名前は何でしょう。

ヒントは「七夕」。



はい。そうですね。正解です。

本日のお菓子は,「天の川」。

ほんまや〜! 
天の川をはさんで,おりひめとひこぼしがいる〜☆

目でも楽しめる季節のお菓子。すてきですね。

それでは,お抹茶と一緒にいただきます♪

本番を待つばかり!!

画像1
画像2
画像3
10時からの「七夕お茶会」に向けて着々と準備が
進んでいます。
3年生の保護者やPTA本部の皆さんにもお世話に
なっています。

七夕お茶会リハーサル

画像1
画像2
画像3
明日のお茶会に備えてリハーサルを行いました。
お運びの仕方やお茶の出し方等を教えていただき
ました。
明日は多くのお客さんが来てくださいます。
上手に出来るか心配そうでしたが,しっかり練習を
して,あとは明日を待つばかりです。

準備が整いました

画像1
画像2
画像3
明日は3年生の「七夕お茶会」が実施されます。
そのための準備をしていただきました。
女性会の皆さんにお世話になり,コミュニティ
サロンと食堂がお茶席に変わりました。

2年 お店へインタビューへ行きました!

 生活科の学習で三条会商店街へインタビューへ行きました。
 まちたんけんへ出かけたときに,気になったお店について知りたいことをまとめ,インタビューメモをつくりました。そして,メモをもとにお店の方へインタビューしました。
 最初は緊張した様子でしたが,あいさつしてインタビューが始まると,メモをもとに堂々と質問し,聞きとったことをたくさん書き取っていました。
 取材してきたことをもとに,一人ひとりがお店の紹介カードをつくる予定です。がんばってまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 そよ風訪問

 総合的な学習の時間「わたしたちのまち」の学習で,京都壬生ケアセンターそよ風を訪問しました。
行く前は緊張していた子どもたちですが,たくさんのあたたかい笑顔に迎えられ,自ら職員の方に質問したり,お年よりの方に話しかけに行ったりする姿も見られました。
施設も見学させていただき,たくさんの工夫に気付くことができていました。
また訪問させていただく予定です。今からとても楽しみにしています。
画像1

体育 走り高跳び

画像1画像2
「ドン!」という大きな踏切音と「ヨッシャ〜!」という歓声が響いています。

それぞれの目標に向かって何度も失敗しながらがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp