京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:93
総数:532102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

歯と口のクイズラリー開催中!

画像1
画像2
画像3
問題です。
「子どもの歯は,20本である」
〇か,×か。

こんな感じの問題が,廊下に何問も貼り出されています。

「えーー,〇かな? ×かな?」
応募用紙を手に,ワイワイガヤガヤ,
問題を解いて回る子どもたち。

さあ,全問正解者はいるのでしょうか?

雨の日と月曜日は

カーペンターズの名曲の題をいただきました。

月曜日……そして朝から雨……。
気分がなかなか上がってこないところですが,
朱一の杜の紫陽花は,とてもうれしそう。
雨上がりの露に濡れた朱一の杜も,
なかなかいいもんです。

給食が終わるやいなや,
「先生ー! 運動場,使えますか!?」
なぜかその場で駆け足をしながら聞いてくる子どもたち。
昼休みには運動場の水たまりも乾き,
元気に外で遊ぶいつもの光景が。
子どもたちの元気には,本当に頭が下がります。

明日の予報は,晴れ。
気温も30度まで上がりそうです。
暑い日が続くそうですが,体調を崩さないよう,
お子さんも皆様も,くれぐれもお気を付けください。



画像1
画像2
画像3

気持ちよく読書ができるように……

西田文庫や,廊下の読書スペースなど,
朱一校には,図書室以外にも本に親しめる場所がいっぱい。

休み時間や放課後に,ここで本を読んでいる子どもたちの姿も,
今や朱一校の風景の一部になっています。

先日,PTAの方がお掃除をしてくださいました。
みんながいつも気持ちよく過ごせるのも,
こうやってお掃除や整備をしてくださる方のおかげです。

ありがとうございます。


画像1
画像2

朱一図書館 「梅雨」

学校図書館には「雨の降る本」が集められています。

「楽しい雨」「心配な雨」「喜びの雨」「悲しい雨」・・・。
どんな雨が感じられるでしょう。

さあ,ページをめくってみてください。
画像1

来週はあじさい読書週間

6月13日から「あじさい読書週間」です。

朝の読書タイムにはオルゴール音が流れます。しっとりとした空間の中,読書を楽しみましょう。低学年には図書委員会による紙芝居もあります。

6月14日はビブリオバトルです。下の写真は,そのバトルに向けて選書したり内容を考えたりしている様子です。今年はどの本がチャンプ本に選ばれるでしょう。
画像1画像2画像3

西田文庫 「梅雨」

 梅雨の季節になりました。庭先で咲くあじさいがきれいですね。

 西田文庫には,この季節が大好きな生きものの本を集めました。
画像1

科学センター学習 緑色岩ってどんな石?

画像1
画像2
緑色岩がどんな石かを調べるだけでなく,そこから京都の地形についてや地球の成り立ちなどについても知ることができました。
ルーペを持って岩を細かく観察する目はまるで探偵のように鋭く,輝いていました。

科学センター学習 コマのひみつを探ろう!

画像1
画像2
6月1日(水)に科学センター学習がありました。

「大きさの異なる3つのコマのうち,どのコマが一番長い時間回るでしょう?」

という疑問から,子どもたちはどんどんコマのひみつに引き込まれていきました。
途中には,見たこともない大きなコマやコマの中にコマが入っている不思議ものも登場して,楽しみながら学習を進めることができました。

なかよし学級 すくすく成長しています!!!

なかよし学級で植えた夏野菜が子どもたちのお世話と暖かい太陽の光を浴びて,すくすくと育っています。
中・高学年は,学習で野菜観察をし,それぞれの野菜の特徴や成長の違いを発見しています。
低学年は,自分達で植えた,アサガオ,トマトのプランターに毎日水をあげ,一生懸命に育てています。
自分達で意識して小さな命も大切に毎日お世話をする姿から,子どもたちの成長を感じました。
画像1画像2

2年 朝の読み聞かせ

今月も,「すざく野おはなし籠」の方が,
読み聞かせに来てくださいます。

6月のトップバッターは,2年生。
今日も,すてきなお話に出会えたね。

★今月の本紹介★
2年1組・・・「ゆうだち」
2年2組・・・「まほうのコップ」
       「すいえい」(『ふたりはともだち』より)
2年3組・・・「さんまいのおふだ」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp