京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up232
昨日:210
総数:529982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

6年生も読み聞かせをしていただきました。

画像1画像2
1・2年生に読み聞かせをしてくださっている
「すざく野おはなし籠」のみなさん。
今週は,6年生の教室に登場です。

1組は「かめまんねん」,2組は「おさると ぼうしうり」を
読んでいただきました。

大きくなるにつれて,
人に本を読んでもらうことが減っていきます。

だからこそ,たまには誰かに本を読んでもらう,
そんな時間も必要,というかすてきだなと思います。

次はどんなお話かな。楽しみですね。

くまさんの けんだま きょうしつ

しょくいんしつの もりにすむ おおきな くまさんは,
けんだまが とっても じょうず。

いつも すごく いそがしいんだけど,
たまに こうやって こどもたちに 
けんだまを おしえてくれるんだ。

おしえてもらって わざにせいこうした
こどもたちは おおよろこび。

よかったね。

あしたは くまさんに あえるかな。
画像1
画像2

朝から本を読んでもらえるなんて,あぁ幸せ。

月に一度,「すざく野おはなし籠」の方が,
朝の読み聞かせに来てくださっています。

1年生にとっては初めてのことでしたが,
おもしろい本と,上手な読み手が揃えば,
そりゃ〜楽しいに決まってますね♪

ありがとうございます。1年間よろしくお願いします。

<1年生に読んでくださった本の紹介>
・「ぎょうざ つくったよ」
・「しりとりの だいすきな おうさま」
・「そらいろの たね」
画像1
画像2
画像3

3年 遠足に行ってきました

楽しみにしていた大文字山への遠足に行ってきました。
山を登るのははじめてという人もいて,はじめは「登れるかな…」と心配そうな表情でしたが,登って行くうちに「楽しい!」の声がたくさん聞こえてきました。
頂上までの長い長い階段を登り切って,まわりを見渡すと…
「きれーい!!」
京都市内を一望し,感動の声を上げる子どもたち。
登山の疲れも吹き飛んだようでした。
たくさんの発見・感動があった遠足となりました。

画像1
画像2

3年  遠足に行ってきます!

雨が心配されましたが,
天気予報は「くもりのち晴れ」。

元気に出発しました!
画像1
画像2
画像3

3年生の遠足は,予定通り実施します。

曇り空で,雨の心配も少々ありますが,
予定通り,3年生の遠足を行います。

邦楽アンサンブル

画像1画像2
子どもたちはみやこ風韻のみなさんによる演奏を聴き,目を輝かせていました。また,箏や尺八と一緒にリコーダーで「もののけ姫」を演奏した際には,それぞれの楽器の音色が混ざり合い,とても幻想的で美しい音が会場を包んでいました。

とても貴重な体験でしたね!

家庭科 調理実習

画像1
「朝食から健康な1日の生活を」の学習でいろどり炒めをつくりました。野菜とハムをつかったシンプルな炒め料理ですが、それぞれの班ごとに少しずつ出来栄えが違っていました。

どこの班もおいしそうでしたね!

5年 フォークダンス

フォークダンスを踊りました!
昨年度を思い出しながら,オクラホマミキサを踊りました。
男女仲良く,キャンプファイヤーでも踊りましょう!
画像1

5年 能登へ向けて!

火曜日に,能登での長期宿泊学習に向けて第1回学年集会を開きました。
昨年度の5年生の活動のスライドを見て,わくわくしています!

アーチェリー,カヌー,いかだ体験などなど
普段できない体験を楽しみに,準備をスタートだ!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp