京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:99
総数:532204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

邦楽アンサンブル

画像1画像2
子どもたちはみやこ風韻のみなさんによる演奏を聴き,目を輝かせていました。また,箏や尺八と一緒にリコーダーで「もののけ姫」を演奏した際には,それぞれの楽器の音色が混ざり合い,とても幻想的で美しい音が会場を包んでいました。

とても貴重な体験でしたね!

家庭科 調理実習

画像1
「朝食から健康な1日の生活を」の学習でいろどり炒めをつくりました。野菜とハムをつかったシンプルな炒め料理ですが、それぞれの班ごとに少しずつ出来栄えが違っていました。

どこの班もおいしそうでしたね!

5年 フォークダンス

フォークダンスを踊りました!
昨年度を思い出しながら,オクラホマミキサを踊りました。
男女仲良く,キャンプファイヤーでも踊りましょう!
画像1

5年 能登へ向けて!

火曜日に,能登での長期宿泊学習に向けて第1回学年集会を開きました。
昨年度の5年生の活動のスライドを見て,わくわくしています!

アーチェリー,カヌー,いかだ体験などなど
普段できない体験を楽しみに,準備をスタートだ!
画像1画像2

1年 交通安全教室

画像1
画像2
 今日は中京警察署の方に来ていただき,交通安全教室がありました。道路を歩くときに気をつけるポイントを学習したあと,実際に学校の前の横断歩道を歩いてみました。右左を見てから歩き出すこと,左折してくる車に気をつけることなど,たくさんの学びがありました。先生達がいない時も,今日の学習を思いだして,安全に歩こうね。

3年 国語科「国語辞典の使い方」

 国語科で,国語辞典の使い方を学ぶ授業を行っています。
はじめはひとつの言葉を調べるのに時間がかかっていた子どもたちも,今では調べたい言葉をすぐに見つけられるようになりました。
 見つけた言葉には付箋も貼り,世界に一つだけ,自分だけの国語辞典になってきています。
画像1画像2

なかよし学級 夏野菜を植えました!!!

気持ちの良い気候の中,なかよし学級の畑に夏野菜を植えました。
えだまめ,ナス,きゅうり,トマトと4種類も植え,中・高学年は自分で作った立て札を立てました。
この日のために,何度も畑を耕してくれたなかよし学級の中・高学年の子どもたち,本当にありがとうございます。
これから毎日欠かさずお世話をして,美味しい夏野菜に育てます!!!
画像1画像2

4年 体育科

 体育では,「リレー」の学習を進めています。
始めの3時間では,チームの中で走順を変えて走り,ベストの走順を決めました。
これからはさらにタイムを縮めていくために,バトンパスやコーナーの周り方に磨きをかけていく必要があります。
走る度に「今のタイムはどれくらいだった?!」と聞いて一喜一憂する子どもたち。さて,どこまでタイムを縮めることができるでしょうか。楽しみですね。
画像1画像2

学力も大切だけど,体力も大事よ。

5・6年生が,新体力テストを行いました。
厳密には昔と内容が少し違うのですが,お家の方には(私も含めて),
「スポーツテスト」と言った方がなじみがあるかもしれません。

ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈……

どうですか。いい記録は出ましたか。
日頃からスポーツをしたり体を動かして遊んだりして,
体力をつけていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 シェイクアウト訓練

画像1
 1年生は入学して2回目のシェイクアウト訓練です。今回は,体育館で地震が起こったらどう避難するかを考えました。みんな上手に頭を守れていますね。「おはしもて」をしっかり守って,避難しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp