京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:99
総数:532193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

見ていてもらえるって,うれしいね。

画像1画像2
朝や放課後,地域の方々や保護者の皆様がいろいろな場所に立って,
子どもたちの登下校を見守ってくださっています。
いつもありがとうございます。

こうやって見守ってくださる方がいるというのは,
本当にありがたいことで,心強いですね。

さて,そんな方々に,子どもたちはしっかりあいさつをしたり
お礼を言ったりしているでしょうか。

「ありがとうございます!」「おはようございます!」
“明るく” “目を見て” “自分から” 言えるといいですね。

お家でも,一度お話してみてください。

土曜学習,はじめました。

今年度も,土曜学習が始まりました。
初回の今日は,「漢字・算数学習」(全3回)です。

6月に行われる漢字検定や算数検定に向けて勉強する子や,
検定は受けないけれど,漢字や算数の力をつけたい子など,
4〜6年生の48名が参加しています。

9時からみっちり2時間,漢検や算検の問題集を中心に,
みんなとても集中してがんばっていました。

また,ボランティアの方にも3名来ていただいており,
子どもたちからの質問に答えてくださっています。

がんばって勉強して,検定合格するぞー!
画像1
画像2
画像3

準備も片付けも学習のうち

画像1画像2
体育の学習は,運動をするだけではありません。
自分たちで,協力をして準備をすることも,大切な学習です。

てきぱきとハードル走の準備をしていた6年生。 えらいなぁ。

一人ひとりが考え,みんなが力を合わせられるクラスは,
とても良い学びができます。
きっと,運動もどんどん上達していくと思いますよ。


2年 遠足に行ってきました

 とってもよいお天気の中,1・2年生合同で動物園に遠足へ行ってきました。
 1年生との縦割りグループで活動するので,2年生はお兄さん,お姉さんとして,1年生のお手本となり,リードしながら一緒に回らなければいけませんでした。
 様子を見ていると,2年生が積極的に話しかけて,クイズに答えさせてあげる姿や行きたいところに連れて行ってあげている姿がたくさん見られました。
 学校へ帰ってきた時には,疲れてくたくたになっていた子どもたちですが,今日の遠足での姿は本当に頼もしく思えました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 交流会に参加してきました!!!

天気が良く,気持ちの良い気候の中,市バスを乗り継いで朱雀第八小学校で行われた中京支部育成学級交流会に行ってきました。
交流会では,6月に行われる育成学級合同運動会に向けての練習と,他校の育成学級の子どもたちとの交流を兼ねて,競技やダンスの練習をしてきました。
初めは少し緊張の面持ちの子どもたちでしたが,競技を通して触れ合う中で笑顔も広がり,帰り道では「6月の運動会が楽しみです!!」と張り切っていました。
画像1

3年 校区探検

画像1画像2画像3
お天気にも恵まれ,2回目の校区探検に行ってきました。

二条駅周辺を探検する中で,

「あ、この病院いったことがあるよ。」

「大きな大学もあるね。」

施設やお店に気付きながら,たくさんの発見がある1日になりました。

遠足だよ 全員集合!

画像1画像2
いい天気ですね。
いや,いい天気すぎて,ちょっと暑いかな。
とにもかくにも,晴れてよかった。遠足日和です。

晴れているのは空だけではありません。
子どもたちの顔も,にこにこ笑顔,快晴です。

そしてなんと……
1・2年生164名,本日欠席ゼロ! 「全員参加」です。
これはなかなかめずらしい,すごいことですよ。

では,暑さに気を付けて,楽しんできてね♪

1年生を案内する前に……

画像1
「しつれいします。2年○組の●●です。
 職員室にこの紙をはらせてください。」

1年生を連れて学校探検をする前に,
2年生はこうやって準備をしていたんですね。
お願いをしに行くのも,立派な学習。
教頭先生にしっかり伝えて,一番目立つところに貼ってもらえました。
よかったね。

ちなみに,職員室についての説明の最後には,こうあります。

「せんせいにようがあってきましたといってはいるばしょです。」

その通り。勝手に入ってはいけませんよ。
みなさん,入口でしっかり自分の名前と用事を伝えてね。

ピンクのエプロ〜ン♪

画像1画像2画像3
1年生の給食エプロンが,新しくなりました。
ピンクです。なかなかかわいいですね。
このエプロン,実は,皆さんが集めてくださった
ここ2年分のベルマークで購入したものなんです。

持ってきてくださった方,ありがとうございます。
そして,集計してくださったPTAの皆様,ありがとうございます。

現在も,ベルマークの回収を行っています。
玄関の靴箱の上と,事務室前に回収箱がありますので,
これからもご協力をお願いします。


義援金へのご協力,ありがとうございました!

先週の金曜日で,義援金の受付を終了しました。
本校では,なんと,70321円の義援金が集まりました!
みなさま,ご協力ありがとうございました。

お預かりした義援金は,すべて,日本赤十字社を通して,
被災地の復興,被災者への支援に使われます。

地震から1か月がたちますが,なかなか復興は進まないようです。
しかし,少しずつ,少しずつ,日常を取り戻しているのも確かです。
被災地以外の人々の関心が薄れていくここからが正念場。
時間がたっても,義援金の受付が終わっても,
被災地のことに,被災者のことに,関心をもち続けていきましょう!


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp