京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:84
総数:532409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

今月は「憲法月間」です。

憲法が 施行された 日だから 5月3日は 憲法記念日
――というわけで,今月は憲法月間です。

朝会で,学校長から人権についてのお話がありました。
「基本的人権の尊重」「人権」なんていうことは,
低学年の子たちにとってはなかなか難しいことです。
そこで,学校長からこんな言葉が投げかけられました。

「あなたは 人を 大切にしていますか」
「あなたは 人に 大切にされていますか」

とてもシンプルですが,そうですよね。
「人権」とは,そういうことだと思います。

この問いには,低学年の子どもたちからも,
「友だちを大切にしてる!」
「家族から大切にされてる!」
そんな言葉がたくさん聞こえてきました。

そして,校長先生の方を見て真剣に話を聞く君たちは,
校長先生のことも,とっっっっても大切にしているんですね。

家族も,友だちも,初めて会った人も,知らない人も……
どんな人だって大切にできる人になってね。

画像1画像2

1年 「図書室の使い方」

 図書室の使い方を学校司書の先生に教えていただきました。本の読み聞かせを聞きながら,クイズ形式で図書室のルールを考えました。そして,みんな大好きな「はらぺこあおむし」の大型絵本を読んでもらいました。最後は,実際に本を借りる練習をしました。来週から,本を借りることができます。読書ノートに読んだ本を書いていくのが楽しみですね。目指せ100冊読書!!
画像1
画像2

表現タイムに向けて

画像1
「さすが!すごいなぁ。」

教室いっぱいに6年生の声があふれると,気持ちが高まります。


今日は6月の表現タイムの発表に向け,1組・2組合同での練習をしました。
英語にもすこしずつ慣れてきて,全体の声が揃ってきました。
これからが楽しみです!!

1年 「学年練習とシェイクアウト訓練」

 今日は,一年生を迎える会の練習を学年でしました。初めて学年で歌を歌ったのですが,みんな大きく口を開けて元気いっぱいに歌うことができていました。歌の途中で少し振付けがあります。三連休で忘れてしまわないように,お家でも練習しておいてくださいね。
 2枚目の写真は,シェイクアウト訓練の様子です。今回は震度7の地震が起こったという設定でした。みんな素早く机の下に避難することができました。
画像1
画像2

2年 なかよし集会に向けて

画像1
画像2
 1年生となかよくなるための「なかよし集会」に向けて,2年生では生活科の学習で学校案内の準備を進めています。
 グループごとに紹介カードをつくるために,直接見に行ったり,インタビューして聞いたりすることで,「何のための部屋なのか?」「どんなものがある部屋なのか?」を調べました。
 集会当日も,1年生にやさしく,そして,わかりやすく案内してあげられるように準備を進めていきたいと思います。

2年 音読発表会をしました

 国語科「ふきのとう」で音読発表会をしました。
 これまで、グループで登場人物の気持ちや読み方の工夫を考えながら一生懸命に練習してきました。
 発表会では、「間」を大切にするグループや登場人物の感情を力いっぱい表現するグループ、動作を入れて音読するグループなど、それぞれの練習の成果を発揮していました。
 また、ほかのグループの発表を見て、「あぁ!こんな工夫もあったのか!」「あのグループの工夫、真似したいなあ!」とたくさんの感想をもち、次の学習へのやる気も見せてくれていました。

画像1画像2

なかよし学級 春の言葉を見付けました!!!

え春ももう終わりに近付いてきました。
日中はとても暑く,夏の足音が聞こえてきますね!!
なかよし学級の子ども達は国語学習の中で春の言葉集めをしています。
中・高学年は図書室で様々な図書を読んで探し,
低学年は春の絵本を見て気付いた事を発表しました。
子ども達が見つけた「春の言葉」は,なかよしクラスの掲示板に掲示しています。
是非,ご覧ください。
画像1画像2

4年 青少年科学センター

画像1画像2画像3
 青少年科学センターに行ってきました!
プラネタリウムでは,一番星を見つけたり,春の大三角や様々な星座を見たりすることができました。様変わりしていくプラネタリウムに子どもたちは感激していました。
 その他にも,たくさんの実験をすることができました。子どもたちは「もっとやりたい!」「楽しい!!」と意欲的に取り組んでいました。

4年 科学センター学習

昨日は,空一面に星がいっぱいできれいでしたね――
というのは,科学センターのプラネタリウムのお話。

4年生が,科学センター学習に行ってきました。
何をするのかというと,プラネタリウムと実験の2本立てです。

プラネタリウムでは,星座や月についての学習。
「あの辺かな」と空(天井)を指さしながら予想したり,
満天の星空に「うわぁあー!」と歓声をあげたり……
すてきな夜(本当は午前中)が過ごせましたね。

クラスごとに分かれて行った実験室での学習では,
予想を立て,友だちと協力し,あれこれ試しながら
実験を楽しんでいました。

どう? 理科って楽しいでしょ。

科学センターで見た一番星が,今夜も空で輝いていますよ。


画像1画像2

読書活動で,本校が表彰されました!

みなさん。 今日は,どんな本を読んでいますか。

先日,東京で行われた「子どもの読書活動推進フォーラム」において,
本校の読書活動の実践が,文部科学省より表彰されました。

本が大好き,読書大好きな子どもがいっぱいの朱雀第一小学校。
これからも,すてきな本とたくさん出会えるように,
読書環境を整えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp