京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:77
総数:532553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年 体育

 運動会に向けたリズムあそびの学習が始まりました。音楽に合わせて跳んだり,回ったり,手拍子をしたりして楽しく学習を進めています。運動会までに,ダンスだけでなく,みんなの心も一つになるようにしていきたいですね。
画像1画像2

5年 運動会の練習はじまりました!

画像1画像2画像3
騎馬戦のために・・・
おんぶで歩いて人を担いだり,乗ったりしてみました。

スクワット!
腕立てふせ!
これから運動会に向けて身体づくりがんばるぞ!

ゴミ0運動ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 26日(土)に朱一PTAと朱一おやじの会のみなさんで朱一の杜を清掃していただきました。

 今年度初めには美しかった朱一の杜も,夏の間に雑草が生い茂り,近寄りがたい姿になっていました。

 しかし,この清掃で朱一の杜は見違える姿に・・・。

 長い時間,本当にありがとうございました。これでまた,朱一の杜は子どもたちの憩いの場となります。

 朱一の杜から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてくることでしょう。


 この時の様子が朱一PTAのHPでもご覧いただけます。ぜひどうぞ。

 http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/suzakudai1/2015/i...

Let's make my Tipi !!

画像1画像2画像3
ジェシカ先生より教えていただいた、カナダならではの’Tipi’(ティピ)。

’My Tipi’(ぼく・わたしのTipi)作りを楽しみにしていました。

大すきなものや気にいった模様を隅々まで描き、自分だけのTipiをつくっています。

色をぬり、切り取り、貼付け、各々完成させていく予定です。

次回、ジェシカ先生が来られた際に、それぞれの’My Tipi’を紹介したいと思います。

土曜学習 篆刻(てんこく)にチャレンジ! 2

 後半は,事前に申し込んでおいた自分の名前の漢字一文字を彫ったハンコを作りました。用意していただいた見本の漢字をていねいに写し取り,その線を彫っていきました。細かい部分もあり,大変そうな子もいましたが,出来上がったハンコは世界に一つだけの素敵なハンコになりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 篆刻(てんこく)にチャレンジ! 1

 26日(土)に土曜学習の一環で,(認定)NPO法人 日本文字文化機構さまにお世話になり,漢字の成り立ちの学習を学んだり,篆刻にチャレンジしたりしました。
 前半は,低・中・高学年で教室を3つに分けて,漢字の成り立ちについて教えていただきました。体を使って表現したり,文字札と絵札を合わせながら成り立ちを確かめたりしながら,漢字の成り立ちの面白さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学へ2

画像1画像2画像3
横大路公園でお昼ご飯を食べました。
蛙やバッタがいて,たくさんの自然とふれ合うことができました。

そのあとは,朝日新聞京都工場へ。
新聞の印刷がされている工程を見ることができました。
写真でみるのではなく,実際に働いている人たちの姿も見ることができました。

5年 社会見学へ1

画像1画像2画像3
社会見学へ行ってきました!
学校を出発して,まずはコカコーラ京都工場へ。
試飲をさせてもらったり,コカコーラの歴史をシアターで見せてもらったりしました。
そのあとは,実際に缶の中に飲料水を詰め込まれ,
殺菌されている工程をみせていただきました。

4年 図工「コロコロガーレ」

画像1画像2画像3
図工では「コロコロガーレ」の学習をすすめています。ビー玉が転がるように,紙で坂を作ったり,あえてでこぼこ道を作ってみたり,トンネルを作ったりして,工夫して作っています。

6年 図工「平和ポスター」

図工で「平和ポスター」に取り組んでいます。平和から連想して「どんな場面にするか」「どんなモチーフをかくか」など考えながら描いていきます。地球を描く子,国旗を描く子,手をつないでいる様子を描く子・・・思い思いに描いています。来週には仕上がる予定です!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp