京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:93
総数:532174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

地域のケアセンター訪問〜2回目

 前回の訪問で,子どもたちの中に生じた疑問や興味。「どうして?」「聞いてみたいな」をもって,またお邪魔してきました。
 利用者のおじいちゃん,おばあちゃんや,職員さんにインタビュー・・・どの方も,子ども達の質問に対して,丁寧に受答えしてくださいました。前回よりもグッと身近な距離感でふれ合うことができ,とっても素敵な時間でした。
画像1画像2画像3

地域のケアセンター訪問〜1回目

 総合的な学習の時間で,地域にあるケアセンターを訪れ,学びを進めています。こちらは,初めて施設を訪れたときの一コマです。
 ショートステイ,グループホーム,デイケアセンターを見学して,概要を教えてもらいました。
画像1画像2画像3

朱一リレー大会〜♪

画像1
画像2
8日(月)に運動委員会主催のリレー大会がありました。

子どもたちは久しぶりの運動会のときの友だちとチームを組み,
走順やバトンパスの仕方など,学習したことを発揮できるように
作戦を考えながら楽しんでいました。

結果はつき物,一生懸命に仲良く取り組めたことが一番ですね!!

朱一リレー大会♪

画像1
画像2
今週より運動委員会が中心になって,学年別・運動会の色別のリレー大会が
始まっています。

クラス別ではなく,運動会で同じ色組だった友だちと和気あいあいと楽しんでいます。

寒い時にこそ,外で体を動かそうという取組の一環です。
頑張れ,朱一の子どもたち!!

やっています。風邪,インフルエンザ対策!

画像1画像2
授業の合間には,窓を開けて,こもった空気を入れ換えます。
休憩時間や休み時間には,手洗い&うがい♪
病気予防の第一歩ですね。

6年 小中交流会

画像1画像2
 今日はお昼から朱雀中学校と中京中学校に分かれて,小中交流会に参加しました。生徒会の人たちが中学校の説明をしてくださったり,各教科に分かれて体験授業を受けたりしました。卒業式まで登校日数はあと29日。4月からの自分をイメージして,そこに向かって一日一日を大切に過ごしてほしいです。

2月 朝の読み聞かせの会

 昨日と今日の2日間で,“おはなしかご”の皆さんに2月の朝の読み聞かせの会をしていただきました。
 今月のテーマは「雪」。雪が登場する様々なお話を各教室で聞かせていただきました。
 朝起きて窓を開けた時に広がる真っ白な景色を見てわくわくする気持ちがお話を聞いていてよみがえってきました。
 雪が降った日には,読み聞かせをしていただいたお話を思い出してほしいと思います。

今回読んでいただいたお話
 1−1「おばあさんのスプーン」「たいせつなこと」
 1−2「はなをくんくん」「ゆき」
 1−3「おかしなゆき ふしぎなこおり」「しもばしら」
 
 2−1「ゆきおんな」
 2−2「はじめてのゆき」
 2−3「ゆきむすめ」
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 Part 3

画像1画像2画像3
 たくさんの昔遊びに触れ,子どもたちはとても楽しそうでした。
教室に帰ると,「もっとしたい!」「またみんなでやりたいなあ!」と,
子どもたちの遊びの視野がまた広がったようでした。

1年 生活科 Part 1

画像1画像2
今日は女性会の方々に昔遊びを教えていただきました。
けん玉,折り紙,あやとり,めんこ,こま,お手玉,かるた,羽根つきなど
盛りだくさんの内容でしたが,女性会の方々に優しく丁寧に教えて頂き,
とても有意義な時間を過ごしました!
女性会の皆様,ありがとうございました。

1年 生活科 Part2

画像1画像2
 羽根つきにこま回し。
とても難しくて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp