京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up8
昨日:84
総数:531920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年生からのサプライズ

 修了式の後,4月から最高学年となる5年生より全校児童へ歌のサプライズがありました。卒業式で歌った「夢をあきらめないで」を披露してくれました。
 一人ひとりが大きな口を開けて,生き生きとした顔で歌っている様子を下級生たちも楽しそうに聴いていました。
 歌い終わった後には,頼もしい姿を見せてくれた5年生に全員から大きな拍手が送られました。
画像1画像2画像3

3月 修了式

 昨日は卒業式が行われ,66名の6年生が巣立っていきましたが,本日は平成27年度の最終日を迎えました。
 朝から修了式が行われ,5年生児童が全校児童を代表して学校長より修了証を受け取りました。緊張していたと思いますが,大きな返事で,きちんと受け取ることができました。
 学校長のお話では,1年間の締めくくりとして,自分自身の言動をふり返り,がんばった自分に拍手が送れるかどうかを問われました。また,採用1年目の教員とベテラン教員にもこの1年間のがんばりについて問われ,大人になっても学び続け,がんばり続けることの大切さを子どもたちに伝えました。
 4月からは1つ学年が上がります。よりよい自分になるために,ぜひ春休みの間に4月からの目標を考えておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第110回 卒業式

 本日,春を感じるあたたかな風がふく中,第110回の卒業式を行いました。
 一人ひとりが堂々とした姿で卒業証書を受け取り,66名が立派に巣立っていきました。
 学校長の式辞の中で,大切にしてほしいこととして「自分を振り返ることができるようになること」「感謝の気持ちを忘れないこと」を卒業生に伝えられました。
 今は,新しい環境への期待と不安でいっぱいだと思います。これから歩む道にどんな困難が待っているかはわかりませんが,果敢に立ち向かい,がんばってほしいと思います。4月からのご活躍を期待しています。
 ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

感謝状が届きました

画像1
 保健委員会の児童を中心に『薬の標語』を考えて応募したところ,京都市学校薬剤師会より本校に感謝状をいただきました。

2年 国語「なかまのことばとかん字」

国語科の学習も,終わりを迎えつつあります。
「なかまのことばとかん字」の学習では,自分たちで考えてことばの仲間分けをしました。その後は,一人ひとりが仲間になる言葉を考えて,友だちにクイズを出し合いました。
普段何気なく話しているたくさんの言葉も,仲間に分けてみると面白いですね。
画像1画像2

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます 4年

先日の6年生を送る会を終えて,6年生と一緒に過ごす日もいよいよ残り少なくなってきました。

おめでとうの気持ちを込めて,6年生にお祝いの掲示をしました。
画像1

給食 4年

今日は,さんまの生姜煮,いものこ汁,ほうれん草のおかか煮,麦ごはんの日でした。

お箸の持ち方,魚の食べ方,上手でしょう。

残さず食べられるようになりました。

だって,もうすぐ5年生ですから。
画像1画像2画像3

漢字検定 4年

4年生の漢字120問にチャレンジしています。先日は80問にチャレンジしました。

直しもしっかりして,まだまだ力を伸ばします。
画像1画像2

5年 救命救急講習

京都市消防局の方々に来ていただき,救命救急講習をしていただきました。

自分自身の身を守るだけでなく,もしものために今回のような経験は大変必要なものだと思います。

心肺蘇生法は,強く!速く!絶え間なく!

学んだことをしっかり生かせるよう心構えをしておきましょう。
画像1画像2

6年生のみなさん ありがとうございました 4年

6年生を送る会がありました。4年生は,「変わらないもの」を歌ってお祝いしました。

「♪きみと出会った幸せを かみしめながら歩いていこう♪ 一年先も 十年先も これからもずっと♪」
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp