京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:84
総数:532445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

感謝状が届きました

画像1
 保健委員会の児童を中心に『薬の標語』を考えて応募したところ,京都市学校薬剤師会より本校に感謝状をいただきました。

2年 国語「なかまのことばとかん字」

国語科の学習も,終わりを迎えつつあります。
「なかまのことばとかん字」の学習では,自分たちで考えてことばの仲間分けをしました。その後は,一人ひとりが仲間になる言葉を考えて,友だちにクイズを出し合いました。
普段何気なく話しているたくさんの言葉も,仲間に分けてみると面白いですね。
画像1画像2

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます 4年

先日の6年生を送る会を終えて,6年生と一緒に過ごす日もいよいよ残り少なくなってきました。

おめでとうの気持ちを込めて,6年生にお祝いの掲示をしました。
画像1

給食 4年

今日は,さんまの生姜煮,いものこ汁,ほうれん草のおかか煮,麦ごはんの日でした。

お箸の持ち方,魚の食べ方,上手でしょう。

残さず食べられるようになりました。

だって,もうすぐ5年生ですから。
画像1画像2画像3

漢字検定 4年

4年生の漢字120問にチャレンジしています。先日は80問にチャレンジしました。

直しもしっかりして,まだまだ力を伸ばします。
画像1画像2

5年 救命救急講習

京都市消防局の方々に来ていただき,救命救急講習をしていただきました。

自分自身の身を守るだけでなく,もしものために今回のような経験は大変必要なものだと思います。

心肺蘇生法は,強く!速く!絶え間なく!

学んだことをしっかり生かせるよう心構えをしておきましょう。
画像1画像2

6年生のみなさん ありがとうございました 4年

6年生を送る会がありました。4年生は,「変わらないもの」を歌ってお祝いしました。

「♪きみと出会った幸せを かみしめながら歩いていこう♪ 一年先も 十年先も これからもずっと♪」
画像1画像2

十年後のわたしへ(国語科) 4年

未来の自分に手紙を書いています。

十年後の自分はどうなっているのでしょう。夢に向かって歩いているでしょうか。


画像1
画像2
画像3

6年 「卒業式練習」

画像1
 6年生を送る会も終わり,ついに卒業式練習が始まりました。今までの行事の練習とは一味違った,ピリッとした雰囲気で練習に向かう子ども達。卒業式を大切にしている真剣な思いが伝わってきます。今日は起立・着席の仕方と返事の仕方を練習しました。本番に向けて,頑張ってほしいです。

6年 「中学生のお弁当について」

画像1画像2
 栄養教諭の先生から,中学生の昼ごはんについて教えていただきました。中学生になったら,昼食はお弁当か給食か選択できます。お弁当なら栄養のバランスは自分で考えなければいけません。何をどのくらい入れたらいいのか,安全に食べるためのポイントは何かを考えました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp