京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

3月 朝会

 今日から3月だというのに,朝から雪の舞い散る寒い日になりました。校庭もうっすら白く雪化粧されていました。
 朝会では,学校長が全校児童へ詩の読み聞かせをされました。「支度」という詩でしたが,春を迎える期待と不安の中で心の支度はもうできていますかという内容の詩でした。あと1か月で新しい学年・学校へ進級・進学する子ども達へ,心の支度を整えていきましょうと伝えられました。
 また,書写展や読書感想画の賞状も届いていたので,全校児童の前で紹介されました。
 朝会後には,音楽集会がありました。6年生を送る会でも全校合唱する『きみとぼくのラララ』を歌いました。体育館にきれいな歌声が響き,朝から元気をもらいました。
画像1
画像2
画像3

春が近づいています(図書館より)

現在の図書館には,春を感じさせるやさしい本がたくさん並んでいます。

PTA図書委員さんからの寄贈本も人気です。ありがとうございます。
画像1
画像2

大切なあなたに・・・贈る本

大切な人に贈るとしたら,あなたはどんな本を手にしますか。

きっと,心にじわっとくる本や,以前に読んで忘れられない本,何度も読んだ大すきな本を選ぶでしょう。

そんな心の温まる本をたくさん集めました。図書館支援員の先生からの贈り物です。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科「はこの形」

算数科の「はこの形」の学習も,終わりに近づいてきました。
そこで,今まで学習したことをいかしながら,ひごと粘土玉を用いてはこの形を作る学習を行いました。
ひごと粘土玉は何本いるか考え,協力しながらはこの形を作ることができました。
画像1

教職員 朝の読み聞かせ会

画像1画像2画像3
26日(金)の朝の読書タイムには、教職員の読み聞かせがありました。
なかよし学級にも来てくださり、谷川俊太郎の絵本をいろいろと紹介してくださいました。子どもたちも、お話の続きが気になる、お気に入りの1冊があったようです。
一人ずつ、今日の感想とお礼の気持ちを伝えました。
今後、手に取り、お話を楽しみたいと思います。

体育科 「はばとび」の学習

画像1
画像2
年度末も迫り,体育科の学習も残り二単元となりました。
まずは、「幅跳び」の学習です。

助走距離に気をつけて,より遠くへ跳ぶためのコツを学習しています。
胸を反らし,振り上げた手を最後に掻くという動作を繰り返し,だんだん
距離も伸びてきています。

4月当初よりグッと大きくなった3年生,最後まで一生懸命だね!!

地図帳を広げて(社会) 4年

京都府と各地のつながりを学習しています。

下の写真は,じゃがいもは,どんな旅をしてポテトチップス工場まで運ばれてくるのかを考えています。

「船で?」「飛行機で?」「トラックで?」
地図上を指でたどりながらペアで考えあいました。
画像1
画像2
画像3

とび箱(体育) 4年

とび箱の学習が始まりました。

自分の力に合った課題や練習方法,練習の場を選んで練習しています。

下の写真は「ねらい2 少しがんばればできそうな技」に挑戦しています。

横かかえこみとび,たてかかえこみとび,台上前転です。
画像1
画像2
画像3

とび箱 4年

とび箱学習では,器具の安全に気を付けて学習することも大切です。

持ち運ぶ時は必ず二人で。マットはグループみんなで。道具を大切にします。


画像1
画像2
画像3

国語科 「スーホの白い馬」

長い時間をかけて取り組んできた「スーホの白い馬」の学習も,とうとう終盤となりました。

マイブックの本をまとめた,外国のお話紹介カードの交流を行いました。
友だちのカードを読んで,心にのこったところやそのわけを知ると,さらに外国のお話を読みたいという意欲が高まっていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp