京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:77
総数:532545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

立ち番ボランティアさんありがとうございます 4月30日

今日は立ち番ボランティアさんの紹介です。

雨の日も風の日も猛暑の日も雪の日も,どんな日でも,毎日,朝・夕,交差点近くに立って子どもたちを見守ってくださる立ち番ボランティアさん。ありがとうございます。交通量の多い中,子どもたちは,安心して通学・下校できています。

続けることって本当に大変です。体調のすぐれない時もあると思います。子どもたちがなかなか来ない時もあると思います。そんな中,学校にご協力いただけることに感謝です。

立ち番ボランティアさんを見習い,私たち教職員も,子どもたちが安心して通学できるよう,居心地のよい学校づくりに,意図して取り組んでいきたいと思います。よい見本をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

参観日 4月28日

 今日は,なかよし学級・1年・2年・3年の参観・懇談の日でした。暑い日差しの中,ご来校ありがとうございました。

 子どもたちの学習する様子を見て,どのようにお感じになったでしょうか。

 学ぶ楽しさを全員が感じられるように,今後も指導法を研究していきます。どうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

4年 朱一の杜へ,Let’s go!

画像1画像2
理科「季節と生き物」の学習で,
春の生き物や植物の様子を観察するため,
朱一の杜へ行きました。

チョウやバッタ,テントウムシにミミズ……
冬には見られなかったたくさんの生き物たちが,
元気に活動していました。

それにしても,子どもたちはすごいですね。
杜をくまなく歩き回り,
いろいろな発見をしてきます。
そして,あらゆる場所からこんな声が。
「先生ー! ○○見つけました!」
「先生,これは何ですか?」
「うわー,こんなところにも△△がいるー!」

子どもたちの好奇心は,尽きないどころか,
終了時間がきても膨らむばかり。
夢中になれるって,すばらしい!

みんなの朱一の杜は,季節とともに,
これからどんな風に姿を変えていくのでしょうね。
お楽しみに♪

4年 体育「たかとび」

画像1画像2
体育では「たかとび」をしています。
助走やふみ切り方を工夫し,力いっぱい高くとぶことを意識して,記録に挑戦しています!
「もっと足をのばしてみて!」「助走の速さを意識して!」など,教え合いながら楽しく学習しています。

きれいな音色が出ています

 音楽の学習では、1・2年生はけんばんハーモニカ、4・5年生はリコーダーでの合奏に取り組んでいます。曲目は、「きらきらぼし」「おもちゃのへいたい」です。互いの音を聴き合い、演奏することをめあてに取り組んでいます。
 また個人発表では、それぞれの学年の交流学習で取り組んでいる曲を演奏しました。正確に音色を出すことや、指使いに注目して聴き合い、演奏の終わりには拍手で気持ちを伝えました。
画像1画像2

学級掲示物も注目してください!

画像1画像2
 学級目標は、一人ひとりが大切にしたい言葉を考え、それらをつなげて完成しました。学級短歌は、4・5年生が中心となり、学級が温かい雰囲気に包まれる言葉でまとめました。
 掲示物はみんなで分担し、カラフルに仕上げました。
 

6年体育 「50メートル走」

3校時に1組,4校時に2組が50メートル走のタイムを計りました。子どもたちは,走り終わるたびに,去年の記録と比べて一喜一憂していました。運動場の土が乾いていて,少しすべって走りにくそうでしたが,みんな全速力で走っていました。小学校生活最後の運動会のことも頭にあるようです。授業の最後には,どちらのクラスの担任も50メートルを走り,盛り上がりました。
画像1画像2

健やかな体 4月27日

 「確かな学力」「豊かな心」とともに大切にしているのが「健やかな体」です。

 今日は,6年生が50メートル走をしていました。「走り切れ! いいぞ。」の教師の声に,「やったぁ。」と達成感を味わっている姿や,友達と喜び合っている姿を見ました。

 保健室では2年生が視力検査をしていました。先日の身体計測では調和のとれた生活習慣を学んだので,並んで待つ姿に集中力を感じました。

 食事前の手洗いも順序良く並んで待てる1年生です。給食では,みんなと一緒に食べる喜びや楽しさを味わい,進んで食べる気持ちを育てています。
画像1画像2画像3

4年 新しい1年が始まります。

画像1
さあ,4年生です。
新しい1年が始まります。
学年の目標は,「笑顔の花を咲かせよう」。

自分が笑顔になるには?
隣の人が笑顔になるには?
そして,みんなが笑顔になるには?

一人ひとりが,自分らしく,
笑顔の花を咲かせられますように。

すてきな1年にしましょうね!




6年英語 「アルファベットクイズ大会をしよう」

画像1画像2
今日の英語は,今年度初めてのALTの方が来られての授業でした。今年度も昨年度に引き続きALTはクロエ先生です。1〜100までの数を英語で言えるように練習しています。最後はバズゲームをして盛り上がりました。子ども達はみんな一生懸命クロエ先生の英語を聞きとっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp