京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:79
総数:532448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 昔の人々の暮らしを体験しよう

画像1画像2画像3
七輪を使って、お餅をやきました。
紙、薪、炭に火をつけて、昔の人々の暮らしを体験しました。
こげてしまった人も、手間をかけてやいたからおいしそうに食べていました。
炭に火をつけるのが難しかったり、焼き加減がわからなかったりしました。

「昔の人は、苦労しているんだな。」
「今は、便利なガスやオーブンがあるな。」
とふり返りました。

朱一の森 改修作業 NO.9

画像1
画像2
 こんなにも美しく整備されました。

本当にすごいです。ボランティアで2日間,

来ていただいた皆さんの熱い思いが詰まっています。

 後の仕上げは子どもたちに託したいと思います。

完成まであと少しです。期待していてください。

朱一の森 改修作業 NO.8

画像1
ここも・・・
画像2

朱一の森 改修作業 NO.7

画像1
ここも・・・
画像2

朱一の森 改修作業 NO.6

画像1
ここも・・・
画像2

朱一の森 改修作業 NO.5

画像1
ここも・・・
画像2

朱一の森 改修作業 NO.4

画像1
 おやじの会,PTAの皆さんにお手伝いいただき,

朱一の森改修作業2日目を行いました。

 おかげさまでこんな姿に生まれ変わりました!!
画像2

1年 おみせやさんごっこをしよう♪

 国語の学習で,「おみせやさんごっこをしよう」という単元を学習しました。様々な準備・学習をふまえ,お店やさんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこをしました。丁寧な話し方を心がけ,やりとりを楽しみました。品物がたくさん売ったり買ったりでき,喜んでいました。
画像1
画像2

1年 力を合わせて!!

 体育で「パスゲーム(2)」を学習しています。チームで声をかけあったり,アドバイスをし合ったりして,パスをつないでいます。どのチームもだんだんと上手になっています。
画像1
画像2

朱一の森 改修作業 NO.3

 こんなところに石が・・・。

長い時間が石を埋もれさせたのですね・・・。

皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp