京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:77
総数:532554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

鬼の本が大集合

先日,PTA図書委員さんにお世話になり展示本の模様替えをしていただきました。

もうすぐ,節分がやってきます。「鬼は外。」と,豆まきをする人はいるでしょうか。

鬼は"こわい"と思われがちですが,やさしい鬼もおもしろい鬼もいます。どんな鬼の本があるか手にしてみてください。
画像1画像2画像3

1月27日 A棟2階

今日のA棟2階は,5クラスある内の3クラスが学級閉鎖です。いつもよりずいぶん静かな廊下です。

学級閉鎖により家で過ごしている人は体調に変わりがないでしょうか。予定では,29日(木)より授業が再開されます。それまで,もうしばらく静かに過ごしていてください。
画像1画像2画像3

1年 おはなしたのしいな♪

 国語科では,教材文での学びを,自分のお気に入りの本の読書にも生かしています。今は,「だってだってのおばあさん」のお話を学び,同じようにおばあさんが出てくる本を読み進めています。本によって様々なおばあさんが出てきていて,それぞれに好きなおばあさんを見つけています。
画像1
画像2

特別茶道

画像1画像2
 6年生は地域の女性会の協力により特別茶道教室が開かれています。お茶のたて方や作法について丁寧に教えてもらい,最後はお免状がいただけるようです。2月末のお茶会(発表会)に向けてしっかりと学び,和の心を身につけてほしいと思います。

緊急 学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザ,発熱等の欠席多数のため,3年1組,3年2組,4年1組を学級閉鎖いたします。

 閉鎖期間は,本日午後,明日(27日),明後日(28日)です。

 他学年についても,体調を崩す児童が多く見られます。体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

3年生 図画工作

図画工作では「ぎこぎこトントン木の名人」の学習を進めています。
ノコギリやキリ,小刀,金づちを使って安全に作品をつくっています。
どんな作品が出来上がるかは,図工作品展をお楽しみに!

1.設計の様子
2.ぎこぎこの様子
3.やすりで削る様子
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ活動見学

画像1画像2
4年生から始まるクラブ活動を見学しました。
自分が入りたいと思っていたクラブだけでなく、
知らなかったクラブを見て、「おもしろそう。」と話をしていました。


さあ、何クラブにはいろうかな?

3年 電気を通すもの通さないもの

画像1画像2
理科の「豆電球にあかりをつけよう」の学習で、
電気を通すものと通さないものを調べました。

はりがね、アルミニウムはく、クリップ、
1円玉、10円玉、はさみ等を使って実験!

なかよし学級 書き初めをしました

1月19日(月)に書き初めをしました。3年生以上は,画仙紙を使い習字をしました。あまり使ったことのない画仙紙にすこし苦戦している様子でしたが,最後まで丁寧に書けていました。きれいに書こうと,しっかりとお手本を見ながら活動をしていたところがよかったです。
画像1画像2

4年 プレジョイントプログラム

国語・算数・理科・社会のプレジョイントプログラムに取り組みました!
子どもたちは一生懸命に考え,真剣に取り組んでいました。



画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp