京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:248
総数:530021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

2年 おもちゃランドをひらこう!

その2
画像1画像2画像3

2年 おもちゃランドをひらこう!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,おもちゃランドを開きました。
友だちの作ったおもちゃで遊びながら,たくさんのアイデアや工夫を
見つけて楽しみました。
お客さんをお迎えする態度も素晴らしかったです!!

なかよし学級 クリスマスカードをつくったよ

 ALTのクロエ先生に来ていただき,クリスマスカードをつくりました。
英語で歌われるクリスマスソングをBGMに,サンタクロースやクリスマスツリーに色をぬっていきました。色をぬりながら,クロエ先生の住んでいたカナダのお話も聞かせてもいました。たくさんの雪が降ったり,寒い時には−40度になったりするお話を聞いて,子どもたちはおどろいていました。
画像1
画像2

なかよし学級 パラシュートづくりをしたよ!

 先日は”小さな巨匠展”に向けての作品づくりのため高倉小学校へ出かけ,中京支部のお友達と大きなバルーンをつくりました。そして,昨日・今日は,一人ひとりで遊べるようなパラシュートをつくりました。
 自分の好きな絵を描いたり,シールを貼ったりしながら,色とりどりのパラシュートが出来上がりました。巨匠展で,大きなバルーンと一緒に展示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

雪が・・・

画像1
画像2
 今日の朱一校は銀世界が広がっています。

今年初めてです。

 子どもたちはうきうきしています。

1年 つめたい!うれしい!

 今日の朝,運動場では氷がはっていました。登校し,すぐにそれを見つけ,寒さも忘れて運動場へ飛び出して行きました。教室に持ち帰ってきて,うれしそうに見せてくれました。朝休みに,たくさんの氷をとってきましたが,1時間目の勉強をがんばっている間にとけてしまい,残念そうにしている姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2

パズルを作ろう!!

画像1
 5年生の図画工作科の学習でパズルを作っています。
自分で題材を選び,構図を決め,板に絵を描いて,いよいよ切分け作業です。
初めての電動糸ノコギリ体験でしたが,安全に気をつけながら意欲的に取り組むことができました。一体どんな作品ができるでしょうか。完成が楽しみです!!

4年 リレー大会

画像1画像2
 15日(金)に運動委員会による4年生のリレー大会が行われました。
 追いつき追い越されの大混戦の末,1組が勝ちました。
 どの子どもたちも一生懸命に走り,応援し…とても白熱した大会となりました。結果発表の時にはどちらのクラスからも拍手がおこり,お互いの健闘をたたえ合いました。

なかよし学級 小さな巨匠展に向けて その2

画像1
画像2
画像3
大きなバルーンを飾るために,段ボールを使って柱も作ります。
その柱にもみんなで飾りをつけていきました。

小さな巨匠展は,平成27年1月29日〜2月1日(日)まで京都市美術館別館で
開催されますので,ぜひご覧ください。

なかよし学級 小さな巨匠展 その1

小さな巨匠展の作品づくりのために,高倉小学校へ行ってきました。
今年のテーマは「ゆめをのせて!!キラキラバルーン」です。
ビニール袋をつなげて,みんなで大きなバルーンをつくります。
ペンや折り紙,シールなどを使い,大きなビニールのキャンバスに
思い思いに描いていきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp