京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:84
総数:532404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 校外学習へ行きました その2

画像1画像2
将軍塚青龍殿には,景色が一望できる展望台がありました。「朱一はどこかなぁ」や「あ,京都タワーが見える」などそれぞれが景色を楽しんでいる様子でした。しばらく景色を見た後,円山公園までおりてきて,お弁当をいただきました。風があり寒い中でしたが,外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。その後,みんなで少し遊んでから,学校へ帰ってきました。今年度最後に,またひとつ素敵な思い出ができました。

なかよし学級 校外学習へ行きました その1

画像1画像2
3月11日(水)に校外学習へ行きました。天候の心配をしていましたが,無事晴れてよかったです。知恩院前でバスを降り,大鐘楼を見学してから,階段と山道を登っていきました。途中,険しい坂もありましたが,みんな頑張って登りきることができました。将軍塚青龍殿では,自分たちでお金を払って,チケットをもらい入場しました。

1年 生活科たくさん勉強したね!

 生活科での今までの学習の足跡を一冊のファイルにまとめます。表紙には,大事に育てたあさがおの花びらで染めた和紙をはりました。4月からのプリントを見返して,自分たちの成長に驚いている様子も見られました。持ち帰るのをお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今年度最後の西田文庫

もうすぐ卒業式。西田文庫も最終の展示になりました。

6年生のみなさん,6年間で学校図書館の本を何冊借りましたか。たくさんの本に触れたことでしょう。本たちは喜んでいると思います。

お祝いの気持ちを込めて,6年生の人気本ランキングを展示しました。

さすが6年生! おすすめの本をシリーズで読んでいますね。

これからも,たくさんの本と出会って,心を豊かにしていってください。
画像1

じしゃくのふしぎ(理科) 3年

 磁石の性質や役割を学んできました。

 学習のまとめに,磁石を使っておもちゃを作りました。磁石の性質を利用すると,楽しい遊びがたくさんできます。

 下の写真は「ばっくんワニさん」「くるくる水族館」「シューティングゲーム」です。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 卒業をお祝いする会に行ってきました

画像1画像2画像3
 中京支部の育成学級のお友達が朱雀第八小学校に集まり,6年生の卒業をお祝いする会を開きました。
 本校からは二人の6年生が卒業するので,みんなの前で写真立てのプレゼントをいただき,お祝いしてもらいました。その後,一人ひとりのスピーチもあり,これまでの思い出や中学校でがんばりたいことなどを堂々と話すことができました。
 また,1〜4年生の子は,司会の役割をもらったので,原稿を見ながら,間違えないようにマイクの前で話すことができました。
 その後はグループに分かれ,校長先生も一緒に遊ぶ時間もあり,楽しい時間を過ごすことができました。

なかよし 小中交流会

画像1画像2
3月3日(火)の午前中に,朱雀中学校へ行き小中交流会をしてきました。
朱一校の他に朱四校と朱七校のお友達も来て,みんなで交流をしました。それぞれ簡単に自己紹介した後,ジェスチャークイズや,伝言ゲームをして,楽しく交流できました。
最初は緊張ぎみでしたが,だんだんと気持ちもほぐれていき,すてきな笑顔がたくさんみられました。最後は,ティータイムで少し休憩をしてから,中学生に見送られ学校へ帰ってきました。
中学生のおにいさんやおねえさんは優しくて,かっこよかったです。また,来年も交流できることを楽しみにしています。

朝読書〜教職員による読聞かせをしました。

 朝読書の時間に,朱一校の教職員が読聞かせをしました。

 各クラスごとに誰が来るか,どんな内容かは当日のお楽しみ。教職員はみんな趣向を凝らして子ども達を「本」の世界へ誘います。
 豊かな表情で絵本を見つめる子どもたちや,語られるお話にじっと聞き入る子どもたち。合間に挙手を交えつつ本を楽しむ教室もあれば,本を持たないブックトークが展開する教室もあり,子どもたちはそれぞれに本の時間を楽しんでいました。
 ぜひ,お家でも様子を聞いてみてあげてくださいね。

 本に親しむアプローチの仕方は,一つではありません。保護者の方が好きな本や,子どものころに読んだ本についてお話ししてみたり,図書館で催されている読聞かせの会などに参加されたりしてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

春が近づいてきました

 学校図書館にも春が近づいてきました。入り口前の掲示板の桜の木は満開になっています。

 館内には,春を感じさせる本も並べられました。

 PTA図書委員さん,ありがとうございます。

 本の貸し出しが先月で終わり,今月は,すべての本が図書館に戻ってきます。卒業式前まで昼休みの開館はしていますので,読みに来てください。

 
画像1
画像2
画像3

1年 お祝いの準備をしよう♪

 6年生の卒業が近づいてきて,1年生も少しずつさみしさを感じているようです。今日は,お祝いの掲示板に使う,飾り作りをしました。おりがみでチューリップを作りました。友だちと教え合いながら,心をこめて作っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp