京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:93
総数:532144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

植物を育てよう!

画像1画像2
理科の授業で,ヒマワリのタネを植えました。どんな芽がでるのか,どうな様子で成長するのか,これから観察を続けます。

みんなで協力

画像1画像2
生活単元学習では’野菜を育てよう’に取り組みます。
たくさん収穫できること期待し,観察・世話を毎日がんばりたいと思います。

学級給食,配膳の様子です。
同じ量・ちょうどよい量で器に盛る,ということに気をつけて行っています。


5年生 算数の授業

算数の授業では,「体積」について学習しています。
「たて×横×高さ=直方体の体積」「一辺×一辺×一辺=立方体の体積」
このルール(公式)を子どもたちが考え導き出します。
話し合い,説明する時間を大切に進めています。
画像1画像2

5年生 理科の授業

理科では「天気と雲」について学習しています。
雲の動きや量,雲の種類などを観察しています。
また,気象庁の気象観測やアメダスを見ながら,天気の移り変わりについて考えていきます。
画像1画像2

1年生 初めてはいっぱい!

画像1画像2
1年生が入学して2週間が経ちました。
毎日、鉛筆の持ち方や挙手の仕方を学んだり、おいしい給食を食べたり、新しくできた友だちと遊んだりと、精一杯がんばっています。

先週の図工では、初めて粘土を使いました。
「つみき」の形づくりを学んだあとは、粘土で作ったつみきを重ね、様々な物を造りました。
みんなとても楽しく学習しています。

総合遊具3階解禁!&粘土でギュッポン!

画像1画像2
 今週から,運動場にある総合遊具の3階を解禁しました。1年生のときからあこがれていた子も多く,体育で練習したからとても嬉しそうでした。約束を守り,安全に気をつけて遊んでほしいと思います。
 木曜日の図工では,持ってきた型を使って粘土をくり抜き,立体的な作品を作りました。色々な型の形を組み合わせて,とても楽しい作品に仕上がりました。

4年 白いぼうし(国語科) 4月17日

 国語科で「白いぼうし」の教材に入りました。

 このお話を手がかりに、シリーズ本を読み進め、その楽しさを紹介し合います。

 主人公のタクシー運転手松井さん。そのタクシーに乗るお客さん。そのやりとりが楽しいです。

 

 
画像1
画像2
画像3

2年・6年・なかよし学級の授業参観

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めての授業参観です。
子どもたちは,始めは少し緊張気味でしたが,授業の後半になると活発に学習に取り組んでいました。

先生方にごあいさつ!

画像1画像2
 新しい年度が始まりました。なかよし学級では,先生方にごあいさつということで職員室,保健室,事務室に自己紹介に行きました。それぞれしっかりと自分の学年・名前・一言を言うことができました。先生のお名前も教えてもらい,さっそく覚えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp