京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up38
昨日:54
総数:528337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

前期後半がはじまりました。

画像1
朝会のとき,日焼けした元気な顔が
体育館にたくさん並びました。(上写真)
「8月27日に元気な顔を見せてください」
という,夏休み前の校長先生との約束が
しっかりと守れました。
8月,9月は,運動会や前期の学習の
まとめなど,暑い中でがんばることの多い
時期です。体調をしっかりと整えて,
力が出せるようがんばりましょう
とお話がありました。

代表委員会からは,あいさつを今以上に
しっかりしていくように呼びかけが
ありました。(下写真)
特に高学年は,下の学年のお手本になる
ようなあいさつを心がけるようにしていこう
ということでした。

画像2

夏休みの水泳教室が終了しました

画像1
画像2
8月7日は立秋。暦の上では秋になりました。
この日の午前・午後の水泳教室で今年度の
プール使用は最後となりました。

午後からは,高学年の検定が行われました。
(写真)
6年生にとっては小学校での最後の検定でした。
1級に受かった男子児童は「やった!」と
大喜びでした。

水泳教室終了後は,5・6年生の有志が
ビート板などを片付けるお手伝いをしてくれ
ました。お疲れ様でした。

夏の訪問者

画像1画像2画像3
毎日,暑い日が続きます。
朝の涼しいうちは,6年生が体力作りのランニングをしています。
それが終わると部活動や午前水泳教室の子たちがやってきます。
午後からも,部活動と午後水泳教室の子たちの声が校庭に響きます。
その間の静かな昼休み。校庭を歩くと小さな夏の訪問者たちを
見かけました。

左はクマゼミです。よく朝から「シャワシャワシャワ…」と大きな
声で鳴いているセミです。写真はビオトープのサクラの木にとまる
メスのクマゼミです。(メスは鳴きません)
まん中は,同じくサクラの木にとまるアサギカメムシです。どこに
いるか分かりますか?カメムシとセミはカメムシ目(もく)に分類
される仲間です。カメムシ目には口が針のようになっているという
特徴があります。
右は玄関のアジサイの葉にいたニジュウヤホシテントウです。
野菜の葉を荒らす害虫として,あまり歓迎されない昆虫です。
ここでは嫌がられません。ゆっくりと散歩をしておりました。

ひさしぶりだね!

画像1画像2
 8月1日は1年生の登校日でした。まず,各クラスで集まり,夏休みの出来事をお話しました。久しぶりに,教室がにぎやかになりました。
 そのあと,1年生全員で「夏の遊びをしよう!」ということで,運動場でシャボン玉をしました。ストローやうちわを使っていろいろな大きさのシャボン玉を作りました。運動場はたくさんのシャボン玉とともに,元気な子どもたちの声でいっぱいになりました。最初は上手にできなかった人も夢中になってやっているうちに上手にできるようになりました。
 残りの夏休みも楽しく過ごし,夏休み明け,元気に登校してきてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp