京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up36
昨日:54
総数:528335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

校区をたんけんしました!

画像1画像2画像3
今日の社会の時間に校区たんけんに出かけました。
自分たちの住んでいる身近な地域の特色ある地形,主な公共施設や
古くから残る建物などを観察,調査しました。
見つけたことや調べて分かったことを,白地図に表す予定です。
今日は,学校の東南方面をたんけんしました。
5月の中旬までに,あと2回出かける予定をしています。
探検中にお出会いすることがありましたら,お声かけをよろしく!

ただいま準備中です。

昨日から生活科の時間に学校たんけんをしています。
これは,1年生に学校の様子を伝えるための学習です。
2年生の子ども達も,昨年の2年生に案内をしてもらって
学校たんけんをしました。
その時のことを思い出しながら,校舎内を見て回りました。
一年ぶりに入る部屋や説明が難しい部屋もありましたが,
その場におられた人々からお仕事の内容や使い方を聞くこと
ができ一安心でした。
2年生だけの学校たんけんはもう少し続きます。
1年生を案内する日が楽しみです!!
画像1画像2

ちょっと緊張しました!!

画像1画像2
心臓検査があり,心電図をとりました。
初めて経験する児童が多く少し緊張していたかな?
事前に担任から何のための検査か,どんな方法で
検査をしてもらうのかの説明しました。
しっかり聞けていたので,みんな静かに,そして
上手に検診を受けることができました。

修学旅行説明会がありました。

画像1画像2画像3
16日(月)に前期最初の参観・学級懇談会がありました。
算数の「対称な図形」についての学習を参観していただきました。
学級懇談会の後,体育館で修学旅行説明会を行いました。
二日間の日程や持ち物,注意事項などについてお話しました。
今から,生活習慣を見直すことや,荷物の準備は子どもたちが行う
ことをお願いしました。

今年も満開

ようやく今年もしだれ桜が満開になりました。円山公園のしだれ桜の孫に当たる桜で,本校が創立100周年の時に植えられたものです。子どもたちも心安らぐひとときです。
画像1
画像2

学級開き

画像1
新しい教室で新しい仲間と顔あわせをしました。
自己紹介をしたり担任の先生の話を聞いたりしました。
どの学級でも「こんな学級にしていこう!」という担任の先生の熱い思いが語られました。

1年生の休み時間

登校初日の一年生は,かばんの片付け方や机の中の整理の仕方などを勉強しました。
休み時間には,西田文庫で仲良く本を読んでいる姿も見られました。

画像1

1年生の集団下校

画像1
集団下校の第一日目です。コース別に廊下に並ぶのも一苦労でした。
みんな上手に帰れました。


新年度スタート 大掃除

画像1
画像2
画像3
4月9日,新学期を気持ちよくスタートするために2校時目に大掃除をしました。
掃除の仕方を確認した後,全員で力を合わせて美しい朱一校にしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp