京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up20
昨日:54
総数:528319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

社会見学 〜琵琶湖疏水〜

社会科「きょう土をひらく」の単元で,京都のくらしがどのようにして豊かになったのか,また,それらを支えた先人について学習を進めてきました。
そこで,実際に琵琶湖からどのように京都まで水が流れてくるのかを琵琶湖疏水周辺で調査しました。そして,琵琶湖疏水の着工から完成までの過程や,京都の一大事業を行った先人について「琵琶湖疏水記念館」に行き,調べてきました。
興味をもち,熱心に学習をする姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

〜学習発表会(鑑賞)〜

今日は,5年生の学習発表会に4年生も参加しました。
5年生の発表では,肢体障がいについての発表を聞き,だれもがくらしやすいまちに向けての学ぶことができました。
また,5年生の堂々とした発表態度や,パワーポイントをつかった発表をくいいるように見ている姿が印象的で,来年への意欲をつよく感じました。
画像1
画像2

にこにこだいさくせん,だいせいこう!!

画像1画像2
 1年生は学習発表会で,生活科で学習してきた「みんなのにこにこだいさくせん」の成果を劇仕立てにして発表しました。練習の最初はセリフの声が小さかった人も,今日の本番では,大きな声と動きもつけて立派に発表ができました。
 「どきどきしたけれど,がんばってよかったです。」という感想を聞きながら,春からずいぶんと成長した様子を多くの人に見てもらえてよかったと感じました。次はお世話になった6年生ににこにこ笑顔になってもらえるように,作戦をたてていく予定です。

学習発表会☆

画像1画像2
 2年生の学習発表会が終わりました。
みんなで練習してきた「笑顔がかさなれば♪」は,緊張しながらも大きな声で歌え,子どもたち自身も「たくさんのひとが笑顔で聴いてくれてうれしかった。」と達成感に満ち溢れていました。
 また,グループごとに行った「まちのやさしさみつけ」の発表では,一年生やお家の方に聴いてもらい,たくさんの質問をしてもらえて満足できたようです。

こうていの木が色づきました

あきもふかまり,さむい日がつづきます。
でも,朱一校の子どもたちがげんきにあそぶこえが
こうていにひびいています。

そのこうていのすみに目をやると,あかやきいろに
色づいた木が目にとまります。

あか色はイロハモミジやサクラです。
(うえのしゃしんはイロハモミジです)

き色はイチョウやコナラです。
(まんなかのしゃしんはイチョウです)

クスノキやネズミモチは,ずっとみどり色のままです。

【もんだい】
いちばんしたのしゃしんは,なんという木でしょうか?

【ヒント】
いちど,ホームページでしょうかいしたことがある木です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会がありました!!

〜学習発表会〜
4年生は学習発表会で「人にやさしいまち」について学習を深めてきました。
それぞれのテーマをさまざまな方法で発表しました。
たくさんの保護者のみなさのご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ソフィアがやってきた

11月21日(水)京都新聞連載の「ソフィアがやってきた」の取材で,6年生の子どもたちが,「世界に魔法をかけちゃおう!〜お話ができるまで」をテーマに,児童文学作家の宮下恵茉さんから,作家になろうとしたきっかけや,執筆活動の様子などのおはなしを聞きました。
画像1
画像2

すざく野学習「ニコニコ商店街」

恒例となりました「ニコニコ商店街」が今日開店しました。なかよし学級の児童と3年生児童による太鼓演奏でオープンし,続いて販売です。子どもたちの大きくて威勢のいいかけ声で品物はあっという間に全部売り切れてしまいまいました。明日も開店します。ぜひご来店ください。
画像1
画像2
画像3

朱一秋まつり  その3

画像1
画像2
エコまちステーションでは,パッカー車も来て,ゴミを回収する作業を見せてもらいました。

朱一秋まつり  その2

画像1
画像2
図工室では,おやじの会の方々による木工が行われ,用意された木材を金槌と釘で組み立て,みごとな小物入れを作っていました。また,社会福祉協議会の方々による車いす体験が行われ,前輪を少し上げる様にして段差を通る時は,子どもたちはかなり苦心していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp