京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:77
総数:532587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年長期宿泊学習 2

 二日目,6月14日(火)。雲取山で登山をしました。
 前日夜中に,比較的しっかりとした雨が降っていたので心配しましたが,夜明け前には雨もやみ暑いくらいのいい天気になりました。
 登山が始まると,前夜の雨のため場所によっては,かなりぬかるんでいるところもありました。また,ロープを伝って降りなければならないところは,スリルのある分,危険でもあり,ゆっくり時間をかけて降りました。
 時間はかかりましたが,大きなプログラムを無事に終えることができ,子どもたちは,一回りたくましくなったようです。

画像1
画像2
画像3

社会見学に行きました

画像1
画像2
画像3
 6月22日(水)社会見学で鹿苑寺(金閣)と龍安寺に行きました。修学旅行生や一般の観光の人たちで混雑していましたが,金閣とその庭園,龍安寺の石庭をしっかり見てきました。特に龍安寺では,どの方向から見ても,どれかの石が隠れてしまい,すべての石を一カ所から見ることができないことが不思議そうでしたが,実際に何カ所かで数えてみて,納得の様子でした。

消防車をかいたよ

6月23日,避難訓練の後に,みんなで消防車をでかきました。
運動場で,直接消防車を見ながらかきました。はしご車が,ものすごく高く伸びたので,びっくりしました。すごかったです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 5年生が長期宿泊中の6月16日(木)。1年生の保護者を対象に,PTAと共催で給食試食会を行いました。
 1年生の保護者30名の参加がありました。
 はじめに,栄養教諭から給食の目的,歴史,現在の様子などの説明があり,そして給食室(サービスホール)の見学と1年生の給食準備から配膳,食事の様子を見学していただきました。
 その後,本日の給食(麦ごはん・牛乳・平天と里いもの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ白玉)を,学校食堂で試食していただきました。

画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 1

 6月13日(月)から,本校では初めての,5年生の長期宿泊学習(4泊5日)が始まりました。
 1日目,5日間自分たちが使うお箸を,竹を小刀で削って作りました。
サンドペーパーで磨いて,持つところに色を塗り完成しました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト実施中

今年も,子どもたちの体力の実態をつかむために,全学年で新体力テストを実施しています。これまでに,高学年,中学年はほぼ終了しました。この日は,低学年が50m走と握力以外の全6種目(上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・20mシャトルラン)を行いました。低学年は,自分たちでは測定できないので,6年生のお姉ちゃんやお兄ちゃんに測定してもらって行いました。
残りの種目も終了した段階で,学年ごとに集計し,今年の本校の子どもたちの体力に関する実態を明らかにし,今後の体育学習にいかしていく予定です。
なお,それぞれの児童のテスト結果については,「わたしのからだ」の中で,「たいりょくのようす」として,夏休み前頃,保護者の皆様にお知らせします。
画像1画像2

ゴミ0の取組

6月3日(金)延期されていた,ゴミ0(ゼロ)の取組が全校で行われました。学年にごとに,校内や,校外の清掃活動を行いました。5年生(写真)は,壬生第2公団の中にある公園を中心に清掃しました。短時間でしたが,全員でしっかり活動しました。
画像1画像2

すすんでいます 定期健康診断

 子どもたちの健康状態を把握するために,4月から身体計測や視力検査,聴力検査などの検査と学校医の先生方による検診を進めてきました。
 写真は,耳鼻咽喉科検診(写真左)と歯科検診(写真右)の様子です。
 各検査や検診の結果,受診する必要がある場合は,プリントで保護者にお知らせしています。
 もうすぐ水泳学習も始まります。眼科や耳鼻科関係では,水泳学習の可否に関わる場合がありますので,用紙を持ち帰りましたら,他の検査等も含めて早々に受診されることをおすすめします。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風等に対する非常措置

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp