京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:57
総数:243956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開講式 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

新型コロナウイルス感染症対策について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃による衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

市長メッセージ
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任者からのメッセージ

残念ですが,今年度は離任式を行いませんので,ホームページ上で,離任される教職員の方々からの一言メッセージをご紹介します。6名がそれぞれのお立場で,洛中小学校に力を尽くしてくださいました。今まで本当にありがとうございました。

メッセージを配布文書 お知らせのところに載せています。

机椅子移動

画像1画像2
新6年生が少しだけ残ってくれて机椅子の移動をしてくれました。いよいよ最高学年です。とても頼りにしています。

元年度修了式

画像1
昨日の卒業式に続き,修了式を行いました。今年度は各教室でパワーポイントの画像を見ながら学校長の話を聞きました。全校みんなで集まれませんでしたが,各学年が成長したことをそれぞれ振り返り,進級をお祝いしました。

通知表をもらったり,春休みのくらしについて話を聞いたりしてあっという間に下校時刻になりました。放課後何人かが忘れ物を取りに来ていました。



画像2

教職員異動のお知らせ

 この度の京都市の人事異動により,本校教職員に異動がありましたのでお知らせします。配布文書「教職員異動のおしらせ」をクリックしてください。

晴天の下

画像1
画像2
卒業証書授与式を迎えることができました。

重要 (お知らせ)修了式と離任式について

 新型コロナウィルス感染防止のため,各種の式を以下のように実施いたします。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

・修了式について
 3月24日(火)に,時間を短縮して実施いたします。
 感染防止の観点から,各教室で行います。
 修了式終了後,通知票渡しなどを行います。
 下校時刻は,10時25分を予定しています。

・離任式について
 まことに残念ですが,今年度の離任式は中止いたします。
 なお,離任教職員については,24日の午後,学校掲示板・ホームページ・PTAメール配信にてお知らせいたします。

休校中の様子

子どもたちが帰ってから通常の研修会や会議を行っています。今日は「プログラミング教育」の実習でした。5年生の算数の中で試行実施しているものを教員も体験しました。要素を分解し、構築し,試行錯誤するという問題解決のための思考過程をコンピュータを使って実際にやってみます。失敗を繰り返すうちにわかってくるものがあることを実感しました。他の単元でも取り組むことができるそうです。「まずはやってみよう」です。
画像1画像2

休校中の様子

画像1
画像2
画像3
三寒四温,日ごとに春めいてきました。卒業式に向けて体育館もきれいにワックスがけをしました。
うがい手洗いをしっかりして,健康に過ごしてください。

緊急 6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

 6年生の中学校給食の予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。予約をご希望されていて,まだ予約をされていないご家庭は,お気をつけください。

・予約システム:〜3月18日(水)まで
・予約マークシート・ずっと予約申請書:〜3月13日(金)まで
共に,小学校へ提出して下さい。
ご不明な点は,体育健康教育室まで,お問合せ下さい。
・給食費は,前払い制です。
・「予約」はできるだけ,「予約システム」をご利用ください。
・臨時休業中も,教職員は通常勤務となります。小学校での「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配布・提出を受け付けております。
・夜間しかお時間がないなど,日中に小学校へご持参できない場合は,「氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17時までに小学校のポストへ投函してください。
・どうしても,上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆も可能です。3月13日(金)17時までに小学校へお電話下さい。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になります。お手元にご用意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp