京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:57
総数:243956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開講式 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

4年 鉄棒運動

鉄棒の学習では逆上がりの特訓中です。あきらめずに一生懸命挑戦している人が多い一方,ちょっとあきらめ気味な人もいました。何度やってもできないとくじけてしまいますが友達と一緒だと頑張れる気持ちがわいてくるかな、とも思います。上手にできる人の技をみてイメージをもってまた挑戦していました。手にできた豆は頑張った証ですね。
画像1画像2

4年 外国語活動

画像1画像2
3,4年生は週一回の外国語活動があります。慣れ親しみながら友達や大人の人とコミュニケーションを楽しむ活動をします。今日はマックス先生が来てくださって天気の言い方を教えてもらいました。明日から「How's the weather?」と聞いてあげてください。

3年生の部屋から

画像1
画像2
画像3
3年生の部屋からにぎやかな音が聞こえてきました。図工でくぎ打ちの学習をしています。安全に気をつけてくぎを打つ練習中です。みんな真剣な顔をしていました。何が出来上がるのでしょうか。

歯科検診

全校の歯科検診を校医の岩崎先生にしていただきました。京都市では小学生の虫歯治療は無料で行っていただけます。虫歯はない方がいいですが治療勧告用紙を持ち帰りましたら受診してくださいますようお願いいたします。
画像1画像2

1年生を迎える会

2年生からはメダルをプレゼントしてもらいました。1年生は一人一人すきなものや将来の夢などを名前と一緒に全校のみんなに伝えることができました。最後に全校で「幸せなら手をたたこう」の歌を歌いました。
迎える会の準備は5年生が,後片付けは6年生が行ってくれてそれぞれの役割をしっかり果たしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月15日(水)入学から約一か月。学校の生活にも慣れて,張り切って楽手している1年生を迎える会を児童会が主催して行いました。各学年からの歓迎の言葉やお祝いの歌などを一生懸命聞いていました。

校内の植物

洛中小学校の校内には,たくさんの植物が植えられています。4月はソメイヨシノや牡丹桜に目を奪われ,藤棚のフジの花も見事に咲きほこっていました。

5月,校舎裏ではバラの花が咲き,トランペットのようなチョウセンアサガオの花が堂々と咲いていました。

実のなる木ランド(プールの横あたり)ではさくらんぼの実がなっていましたが,鳥に食べられたのかあっという間になくなってしまいました…。

本校へお越しの際には是非きれいな花や実を探してみていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年理科

5年生は「植物の発芽」の単元の学習を進めています。種子が発芽するために必要なものは何か話し合い,それを調べるためにどのような実験をすればよいかを考えました。脱脂綿を入れた2つのカップを用意し,片方だけに水を入れて,水を入れていない方と並べて今後の成長を観察していきます。どんな結果が出るか楽しみです。
画像1
画像2

4年理科

4年生の理科では,4月に観察をしたツルレイシの種の植えつけをしました。
牛乳パックのご準備にご協力いただき,ありがとうございました。

ゴールデンウィーク後に宿泊学習があったのでしばらく校内の植物を観察できていませんでしたが,ふじの花がすっかり散ってつるが伸びてきていたり,さくらんぼの実がなっていたりと大きく変化していました。ツルレイシの成長も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年理科

ものの燃え方の単元では,空気のないところで木を燃やすとどうなるかを予想してから実験し,炭や灰になることを確認しました。ピンセットでつまんでいたところは,火があまりあたっていないので,炭にならずに残っている部分がありました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp