京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:112
総数:242936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  

凍結防止剤散布

画像1
子どもたちが帰ってから凍結防止剤を運動場にまきました。年末の恒例作業になっています。年末に寒波が来ても運動場がじゅくじゅくにならないように準備しました。


2学期の84日間,子どもたちの健康を守り,学力保障について家庭でもお支えいただきありがとうございました。
今日持ち帰った通知表を一緒に見て,子どもたちの頑張りを褒め,3学期には何を頑張るのか聞いてあげてください。

コロナにかからないよう,みんなで気を付けて年末年始を過ごしたいと思います。
いつもより少し短いお休みですが生活リズムを崩さないようにご指導よろしくお願いします。

3年 食育の授業

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生に「栄養」について教えてもらいました。今日の給食に使われている食品などを「赤,黄,緑」の栄養素に仲間分けして,バランスの取れた食材で作られていることを確認しました。冬休みはおいしいものもたくさん食べるかもしれませんが,どのグループの食べ物なのか考えてみると楽しいかもしれません。

1年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
2学期の頑張りをお互いにお祝いする会を開きました。飾り係の作った折り紙の飾りがたくさん黒板に貼られて,クイズや読聞かせ,おわらい,おいわいの係が進めていきました。お祝い係はその人のことを考えて封筒を作ってプレゼントしていました。にこにこ笑顔がたくさん見られました。

3年書写

画像1
画像2
 今日は,「ビル」というカタカナを「とめ,はね,はらい」に気を付けて練習しました。

5年道徳

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ぼくたちの夏休み 自由研究」という,教材をもとに責任感について考えました。大人に近づくにつれて,自由に使える権利も増えてきますが,それに伴い責任も果たさなくてはなりません。今日の学習を生かして普段の生活で実践していってほしいです。

6年 体育 持久走 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
もうすぐ冬休みとなり,寒さも一層厳しくなった中,子どもたちは元気に持久走や,バスケットボールに取り組んでいます。持久走では,10周の記録を速くするために,一周ごとの目安のタイムを計算して出し,ペアの友達が具体的に「何秒遅い。もう少し速く!!」と声掛けをしていました。バスケットボールではゴールに向かってパスをつないだり,ドリブルで運んだりして,チームごとに作戦を立てて取り組んでいました。

4年生☆音楽「せんりつの特徴を感じ取ろう」

音楽の学習で,リコーダーの練習をしている場面です。

聞こえてきたメロディーは,マクドナルドの「ポテトが出来上がったときのメロディー」。子どもたちはニコニコしながらリコーダーを演奏していました。

次に聞こえてきたのは,テレビのCMでよく聞く「かんさい〜でんき〜」のメロディー。途中で吹き出す子どもたちもいました。

楽しくリコーダーの指使いを学んでいます。

画像1

2年 英語活動

画像1
画像2
画像3
「野菜サラダをつくろう」という活動で自分のオリジナルサラダを紹介しあっています。まずはお隣同士で,次にいろいろなお友達に紹介します。
「One two two tomato,one two three three cabbage,one two three four five five cucumber, This is my salad.」数を何度も数えながら,自分のサラダ自慢をしていました。お家でも「What's this?」と聞いてあげてください。

6年家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日は,家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。グループで協力して,作ることができました。また,おうちでも作ってみてください。

1年学級活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,終業式の日に行う,お楽しみ会の準備や出し物の練習をしました。授業とはまた違う,楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp