京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:57
総数:243956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開講式 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

本日の校庭開放について

画像1
おはようございます。
勉強も運動も頑張ってほしいのですが,今日は38度になるという予報も出ています。熱中症に気を付けてください。

子ども達の健康が心配ですので本日の校庭開放は午前中のみにします。午後はできれば室内で過ごしてほしいと思いますのでご理解ください。

朝早くから園芸委員会の児童がお花の水やりにきてくれました。責任をもって当番のできることはとても素敵なことです。

2年生算数の宿題の訂正について

2年生の夏休みの宿題,算数の8ページの答案について訂正をさせていただきます。
印刷した際に縮小印刷をしたため,答えと実際の長さが異なっています。
答案上部に
注意)印刷の設定によっては,直線の長さが正しく印刷されていない場合があります。実際の採点は,ものさしを使って判断してください。
と記載されていますが,実際に図ったものを下記に写真で上げさせていただきます。
ものさしによって1mmの誤差が生じますので,できる限り図っていただき,丸つけをしていただきますようにご協力お願いいたします。

また縮小したため,大問3の(2)の問題は,cmから繰り下がる計算になっています。学習では触れていませんので,飛ばしていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
画像1

5年 家庭科

画像1
画像2
5年生の家庭科は教務主任の先生に担当してもらっています。今日は玉結び,玉止めを映像で見た後,練習布にすることになりました。カエルのイラストのある所に玉結びと玉止めをしていくとおたまじゃくしが泳いでいるようになりました。名前の縫い取りをするのは玉結びと玉止めが裏にくるように練習します。みんな真剣に練習していました。この二つがスムーズにできるとお裁縫が楽しくなります。ぜひ夏休み楽しんで練習してください。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
1学期最後の理科の授業でした。「ほうせんかの根から吸い上げられた水は葉までいきわたった後,どうなるか」という問題に対して,人間の体のことや,4年生で学習した水の循環のことから葉っぱのどこかから出ていっている,という話し合いになりました。

それを調べるには「虫めがね 双眼実体顕微鏡,それでもわからなければ顕微鏡」という風に観察していこうということになり,2人1枚で観察しました。葉の裏の薄皮を上手にめくるのが難しく,時間内に終えられないところが多かったのですがうまく準備できたところに見せてもらっていました。夏休みの自由研究のヒントになったでしょうか。

2年 夏休みの宿題

例年より短い夏休みですが,子ども達には1度きりの二年生の夏です。2年生の夏休みの宿題には絵日記があります。どこにもお出かけしないことも予想されますが,家で家族と過ごす楽しい一こまを描いてくれるといいなと思います。
「みんなでお料理するよ」「花火をするからそれを描こう」と話してくれる子もいました。
画像1画像2

5年 おたのしみ会

画像1
画像2
終業式の日,みんなで楽しい時間をもてることになり,体育館でドッジビーをしました。ドッジボールのボールの代わりにフリスビーで行います。当たってもいたくないのですが,跳び方が変則的なのでキャッチしようとして落としてアウトになったりします。みんな汗をいっぱいかきながら笑顔もいっぱいでした。

終業式の朝

画像1
画像2
画像3
 一学期も今日で終わります。いつも子どもの登下校の見守り,ありがとうございました。「おはようございます」の声掛けも大変ありがたいです。
 2学期も引き続き,よろしくお願いいたします。

6年 音楽

画像1
画像2
6年生は今学期初めて音楽室で音楽をしました。野村先生の素敵なピアノ伴奏で気分もよくなり,とても美しい歌声を聞かせてくれました。「明日という大空」を元気に軽やかに歌い,「おぼろ月夜」を優しくやわらかに歌い分けることができていてほめてもらいました。リコーダーと重奏できる曲も上手に歌えていたので,2学期合わせるのが楽しみです。ぜひリコーダーも練習しておいてほしいと思います。

5年 保健

夏休みを前に養護教諭からゲームについてお話を聴きました。生活リズムチェック表の集計から,「ゲームを2時間以上している人がいること」を知り,目だけではなく,脳にも悪い影響があることを教わりました。
ゲーム障害といって,集中力がなくなったり,怒りっぽくなったりするそうです。
夏休みには自分で時間を管理することが増えてきますが,ゲームばかりに時間を取らないようご家庭でもご指導よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年 学活

画像1
画像2
画像3
明日のお楽しみ会に向けて話し合いをしました。飾り係やクイズ係などチームに分かれて内容と準備するものについて話し合いをしています。はっきり話す,聞く,の他に「ゆずる」ということも大切なんだと先生から教えてもらい,自分の意見も友達の意見も大切にしながら相談していました。明日楽しい会になるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp