京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:119
総数:242987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  

部活動バレーボール全市交流会

これまで,全市交流会に向けて練習を積んできた子供たち。
向島小学校まで電車を乗り継いで行ってきました。
6年生は練習の成果を存分に発揮し,すばらしいサーブにラリーで見事2勝しました。
4・5年生はなかなかラリーをつなぐことが難しかったものの,随所にファインプレーが見られ,2回引き分けることができました。
いつもご指導いただいているコーチの皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年 音読劇発表会

画像1
画像2
画像3
国語科「お手紙」の学習で音読劇発表会をしました。グループのお友だちと表現について話し合いながら準備をしてきました。登場人物の気持ちを音読の仕方や,動き方で上手に表現していました。28日(月)に音読劇発表会の続きをします。

1年生 あきとあそぼう

1年生の生活科では,近くの坊城公園で拾ってきたおちばやどんぐり,松ぼっくりなどをつかってみんなで遊ぶものを作ります。教科書や本を使ってグループで作るものを決めるため,活発に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
11月7日に行く秋のたてわり遠足のめあてをみんなで相談しています。早く終わったグループはフルーツバスケットなどして遊んでいました。植物園に全校で行きます。しおりなどを見て持ち物の用意をよろしくお願いします。

選書会

画像1
画像2
画像3
隔年で行っている選書会を読書週間に合わせて行いました。図書館に入れてほしい本を選んでしおりをはさんでもらい,多い物から予算内で購入することになります。体育館いっぱいに並べられた本をみんな真剣に選んだり,読んだりしていました。

歯科検診

6年生にとっては小学校最後の歯科検診です。京都市では小学生の虫歯治療については無料でしていただけます。治療の必要のある人はぜひ早めに診察を受けてください。1年生と6年生の体格の違いを改めて感じます。
画像1
画像2

1年まなび教室開講式

画像1画像2
後期から1年生も放課後まなび教室に参加します。開講式では教育委員会の先生にも参加していただき,「自学自習」「自分で学習を進められるように,約束を守って頑張って勉強してください」とお話しいただきました。みんなわくわくドキドキしているようでした。

全市 陸上記録会 持久走記録会

10月22日,西京極陸上競技場で6年生の陸上記録会が開催され,本校からは2名の6年生が参加しました。1500mを約20名1組となって走り,タイムで順位を争います。二人ともベストタイムを更新し,達成感をもって帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

6年理科

6年生は水溶液の性質の学習を進めています。
塩酸にとけたアルミニウムを取り出し,それが本当にアルミニウムなのかを調べる方法を考えて実験しました。
再度塩酸に入れても泡が出なかったので「アルミニウムじゃないな。」「何なんやろ!?」と不思議な表情をしながら,アルミニウムではない物質になったという考察をまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

5年理科

5年生は流れる水のはたらきの実験を続けています。
前回考えた実験では,さしたつまようじが倒れてしまうものがありました。
「もっと長い串のようなものを使えばいいんじゃないか。」「さすところまで線を引いておいたら,どれだけ土が削られたかがわかる。」などの意見から実験方法を工夫してやってみました。
串をさす位置も「堤防のようになっている上のところじゃなくて,初めの位置が分かるように川の幅にさしたほうがいい。」という意見が出ました。
流れる水によってどれだけの土が上流から削られて運ばれ,下流に積もったのか,よくわかるようになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp