京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:119
総数:243000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式 15日(月)身体計測(高)16日(火)給食開始 委員会活動 身体計測(中)17日(水)フッ化物洗口開始 身体計測(低)18日(木)6年全国学力・学習状況調査 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会  

4年 山の家 2日目〜13

キャンプファイヤーは,段々と盛り上がり,楽しく終わりました。
山の家の宿泊も,あと1日です。
みんなで協力して,楽しい思い出を作ってほしいです。
星空が,とてもきれいです。
画像1画像2画像3

4年 山の家 2日目〜12

キャンプファイヤーが始まりました。
勇気・協力・友情・幸せの火が点火されました。

画像1画像2画像3

4年「山の家」2日目〜11

いよいよ,キャンプファイヤーの時間が近づいてきました。
周りは,暗くなってきて,雰囲気も出てきました。
みんなが集まるまで,火の精や司会担当で打合せをしています。
画像1画像2画像3

4年 山の家 2日目〜10

クライミングは登るのも難しいのですが,降り方も難しそうでした。石原先生のアドバイスを頼りに真剣に挑戦していました。下からの応援の声も,友達が成功した時の拍手も友情を感じ素晴らしいと思いました。終了後のリンゴジュースで乾杯している顔はみんなきらきらしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 山の家 2日目〜9

画像1
画像2
画像3
ボルダリングはやや低めですが「3点支持」を守って自分で上り下りします。最初はおっかなびっくりの様子だった人も何度か挑戦するうちにすいすいいけるようになりました。クライミングは更に高さが増えて高所恐怖症の人には難しいと思いますが命綱を信用して勇気を出して頑張っていました。

4年 山の家 2日目〜8

画像1
画像2
画像3
いよいよ「ボルダリング」「クライミング」の時間です。石原先生が講習を受けに来てくれたので実現しました。クライミングはそのやり方を知っている人が上手にアシストしてくれて初めて成功します。職員の方も上手に見本を見せてくれました。

4年 山の家 2日目〜7

朝食で慣れたのでスムーズに準備できました。昼ごはんは主食を「きつねうどん」「チャーハン」のどちらか選ぶメニューです。アスレチックを頑張ったのでみんなもりもり食べていました。
画像1画像2画像3

4年 山の家 2日目〜6

昼食前にオリエンテーションホールに集まりました。スケジュールや持ち物についての質問が多すぎるので,もう少し自分たちで動いてほしいという担任の願いも含め,じっくり何をするのか,どんなものがいるのかなど丁寧に確認していました。
画像1
画像2
画像3

4年 山の家 2日目〜6

画像1
画像2
画像3
アスレチックは4年生以上でないと使用できません。この間まで3年生だったみんなにはちょっと難しそうなものもありましたが「竹輪の手」と「3点支持」を守って果敢に挑戦していました。今日のめあては「みんな仲良く楽しもう」です。譲り合ったり助け合ったりできるよう午後の活動も頑張ってほしいです。

4年 山の家 2日目〜5

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていたアスレチックの時間です。最初に今日のめあてとアスレチックをする時に気を付けることをみんなで確認しました。山階南小学校のみなさんが山登りにでかけているので洛中小41人で思い切り遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp