京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up44
昨日:63
総数:139400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生が「若狭湾青少年自然の家」に出発しました。6月30日午後4時に学校に帰ってくる予定です。

交通安全教室 2年

2年生は自転車の乗り方を教えていただきました。自転車の乗り降りは左から,右後ろを特に気をつけて乗降したり,発進停車したりします。
また,白線のところできちんと止まって左右確認するという事が出来ない児童が多かったです。足で止まったり,行きすぎてしまったりかなり危ない児童も多かったです。

自転車に乗れるようになって嬉しくて遠くまで行ってしまう事もあるかもしれませんのでご家庭でもしっかり安全の話をして実際に乗っているところを指導してあげてください。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
警察,地域の方の協力を得て,交通安全教室を行いました。1年生は学校から大宮蛸薬師までを一人で歩いて,交差点を渡って帰ってくるという練習です。細い道との出会いがしらや駐車場などでは必ず一旦止まって右左を確認します。車や自転車の行きすぎるのを慎重に待つとなかなか渡れません。しかし,1年生5月の飛び出しによる交通事故が大変多いという事ですので慎重すぎるくらいの方がちょうどいいのかもしれません。10連休は特に交通事故に気をつけて過ごしてほしいと思います。

普通救命救急講習

画像1画像2
例年より早く普通救命救急講習を実施しました。子どもの命を守るために,自分に救える命を守るために心肺蘇生法とAEDの研修を毎年行っています。大事なことは一歩を踏み出す勇気と,チームで力を合わせて救うという事だそうです。練習を積むことでためらいなく胸骨圧迫ができたり,落ち着いて救急車要請ができたりします。
またAEDは電源を入れれば音声ガイダンスで行え,電気ショックが必要かは機械委が判断してくれるので躊躇なく使う事が大切だそうです。声を掛け合いながら真剣に訓練しました。

わくわくジャンボ遊び

画像1
画像2
画像3
クラスで30分間みんな遊びをしています。鬼ごっこが多いですがみんなぶつからないよう気をつけながら走っていました。八重桜ももう散ってしまいました。

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
2年生と1年生がペアになって学校探検をしました。2年生は学校の地図を見ながら「ここは保健室だよ」「音楽室は南校舎にあるよ」など自分の知っていることを教えながら優しく一緒に回っていました。

放課後まなび教室

画像1画像2
放課後まなび教室の開講式を行いました。担当の教育委員会の先生から「しっかり勉強する」「お友達と仲良くする」「約束を守る」など教えてもらって61名でスタートします。スタッフの先生は昨年度来てくださっていた先生に加え,女性の先生が一人入っていただきました。今年度は空き教室ができたので元2年1組の部屋も使います。

自由帳をいただきました

画像1
画像2
画像3
京都フローラの選手が来てくださって,自由帳をプレゼントしてくださいました。京都の女子プロ野球の選手です。しっかりお話を聞いて,きちんとお礼も言えました。大切に使って機会があったら応援に行ってほしいと思います。

1年生 算数

教科書の挿絵を使って,「5、6,7,8,9」の数を数える学習をしています。一つずつ絵にブロックを置いて,2段に並べかえ,数図カードと見比べながら「7」「9」など数をよんでいきました。少しずつ難しくなりますが,一人一人の理解を確かめながら進めます。
画像1画像2

内科健診

画像1画像2
いろいろな保健行事が終わっていきます。保健室で検診を受ける時には静かにすることを1年生から学んでいきます。

内科健診では脊柱の検査もありました。姿勢を保つことはとても大事なことですのでご家庭でも子どもの姿勢について注意深く見ていただけたらと思います。

6年 理科

「ものの燃え方」の学習です。理科室の安全な使い方について再確認しました。髪の長い人は必ずゴムを持ってきてください。

割り箸を燃やしてみてものが燃える様子や燃える時にはどういう条件が必要なのか消えるときはどうして消えたのかなどみんなで話し合いながら単元の見通しをもちました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp