京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:55
総数:244304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

給食が始まりました。

画像1
画像2
画像3
12日から給食が始まりました。年度最初のメニューは「スパゲティのミートソース煮,ほうれんそうのソティ,小型コッペパン,リンゴせりー,牛乳」が定番になっています。一年生は栄養教諭の藤本先生に準備の仕方や並べ方,食べ方などを習いました。手をしっかり洗い,エプロンを着て給食を配ります。

お話玉手箱

平成31年度のお話玉手箱が始まりました。地域の方,保護者の方が金曜日のおはようタイムの時に読み語りをしてくださいます。1年生もさっそくお話の世界に浸っていました。興味のある保護者の方はぜひ参観にお越しいただき,玉手箱のボランティアの仲間に入っていただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

素敵な2年生を発見

画像1
新学期早々,素敵な姿を見つけました。自分のスリッパを後ろ向きに脱いだ後,他のスリッパもそろえてくれてます。いいことをすると気持ちがいいということをたくさん経験してほしいです。

修学旅行の予定

画像1
画像2
画像3
6年生は19日から1泊で名古屋方面に修学旅行に行きます。今日は係やバスの座席などみんなで話し合って決めました。さすが6年生,自分のことばかり主張する人は誰もいません。グループもみんなで話し合って決め,話し合い自体を楽しんでいるようです。見学場所の担当者を決めてグループのみんなに説明できるように調べ始めました。

理科専科

画像1
本年度は4年生以上の理科を専科の松田先生に教えていただくことになっています。オリエンテーションで一年間どんな学習をしていくのか,どんなふうに学習していくのかをみんなで確認しました。

重要 明日(4月12日)の登校について

 いつも,学校の取組にご協力いただき,ありがとうございます。
 本日(4月11日)に,中京区で強盗事件が発生しました。容疑者は逃走中とのことです。本日の下校は,町別で集まって一斉下校しました。
 明日(4月12日)の登校は通常通り行います。お時間のある方は児童の登校を見守っていただけらと思います。
 お忙しいとは思いますが,ご協力お願いいたします。 

集団下校

画像1画像2
1年生は4月いっぱいは集団下校を行います。4つのコースに分かれて教職員で送っていきます。登校と少し違う道の人もいるかも分かりませんができるだけ近いところまで送って後は一人で帰ります。児童館に行くか行かないか本人も分かっているようにしておいてください。

学級開き

画像1
画像2
画像3
8日は入学式が控えていたため体育館で簡単にお話をしてプリントを持ちかえったので教室に入って先生の話を聞くのは初日になります。

自己紹介をしたり,クラスで遊んだり,さっそく1学期の目標を決めたりしていました。

登校したらすること

1年生が全員元気で教室につきました。これから毎日行う事を一つ一つ丁寧に指導しました。やる気いっぱいの1年生です。
画像1画像2

見守りありがとうございます

画像1
画像2
画像3
交通安全協議会の皆様,保護者の皆様の交通立ち当番のご協力のもと,2日目の登校が始まっています。安心しすぎて注意力散漫にならないよう,交通事故に気をつけて登校してほしいと思います。
家を出る時の一声が大事です。「いってらっしゃい。車や自転車に気をつけてあわてずに学校にいこうね。」よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp