京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:55
総数:244128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 22日(月)授業参観・懇談会(1・3・5年)山の家説明会 23日(火)内科検診(全)24日(水)授業参観・懇談会(2・4・6年)修学旅行説明会 25日(木)町別集会5集団下校 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開講式 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

5年 科学センター学習

5年生は展示学習とプラネタリウム学習でした。グループごとに興味のある展示の説明を聞いたり,見て回ったりしました。説明を聞くだけではなく,実際に触らせてもらう事もできて楽しく学習できました。
画像1
画像2

5,6年生 科学センターへ

2学年合同で伏見にある青少年科学センター学習に行きました。市営地下鉄で竹田まで乗りつぎ,たくさん歩いてつきました。
6年生は「風」の実験です。「空気の動きを風という」という基礎から,天気図を見て風のふき方を予想したり実験で確かめたりしました。科学センターには学校にはない優れた手作りの実験器具がたくさんあり,楽しみながら気圧と風の関係を学習していきました。模型の中で起こっていることと実際の生活がちゃんと結びついて理解できたと思います。これから天気予報を見る目が変わるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

5年 電磁石の実験

5年生が電磁石の実験で電流を強くするために「コイルの巻き数を増やす」「電池の数を増やす」という仮説のもと,実験を行いました。電流計で数値を測ったり,クリップをひきつけたりして確かめようとしていたのですが,なかなか上手にできません。「予想と違った時には何が原因だったのだろう」という所まで考える必要があり,とても難しかったようです。実験の大事なところは変える条件以外は同じにそろえなくてはいけないところです。50回巻と100回巻のコイルは巻き数を変えても長さを変えてはいけないので,丁寧に準備できる人が多い5年生も苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

ポッキーにえさをあげよう

画像1
画像2
画像3
飼育委員会のイベント,ポッキー餌やり体験。今日は2年生の番です。冬毛になったポッキーはこれまでよりさらにふわふわです。チモシーを委員会のお姉さんにもらって食べさせようとしますがなかなか食べてくれずに動き回っています。人だかりの中でみんな少しだけさわれたようです。

4年 おおなわ

画像1
画像2
4年生のマイブーム「大縄」は担任の先生が鉄棒に結び付けて回してくれます。数を数えながら途切れないようにみんな一生懸命でした。

3年 はんが

画像1
画像2
画像3
紙版画で鬼を作っています。できた人からインクですってみることになりました。ローラーでインクをつけ,自分の新聞紙に移してから自分の紙を上において丁寧にこすります。自分の思っていた通りになったかな。手が真っ黒になっている人もいました。

2学期最終

画像1
画像2
画像3
2学期最終のお話玉手箱がありました。平成30年もたくさんの本を読んでいただきました。1冊1冊が心の栄養となって,ふわっと心を温かくしてくれるような気がします。
このあと3学期の予定表を作ってくださいました。自分のために何かをしてくださる方すべてに感謝の気持ちをもつ子どもでいてほしいと思います。

3年生 重さ

画像1
画像2
1Kgの重さの感覚を身に付けたり,正確に量ったりできるようになるため,砂と水を量ってみました。真剣に考えてはかりに乗せてみると惜しい人が続出。少しの手直しでみんな上手に1Kgを量っていました。

1年 けんばんハーモニカ

秋から取り組んだけんばんハーモニカですが,いろいろな曲を演奏できるようになってきました。指の使い方も番号通りにできています。タンギングは難しいですが,みんなと一緒に演奏するのは楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

5年 木版画

腕相撲をしているところを木版画で表しています。腕の絡み方や洋服のしわなど丁寧に下書きしました。黒と白がどのようになるのか考えながら彫るのはとても難しそうです。静かに真剣に進めていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 科学センター5,6年
12/21 2学期終業式 給食終了 大掃除

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp